忍者ブログ
らこのゆっくりせいかつ。 東京→みかんの国の大移動。ゆるい生活の記録と、おすすめの品物の紹介等。 現在ハリネズミブログ化でカテゴリにかかわらず毎日ハリネズミ関連の内容が… 今後もこんな内容を!と思ったエントリがあれば拍手していただけると大変参考になります
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
raco
性別:
女性
職業:
みかん農家
趣味:
写真 ネット ものを作ること
自己紹介:
東京生まれの東京育ち。
愛する地元を離れるなんて思っていなかったのに
2008年春、みかんの国にやってくることに。
旦那くんと二人、仲良くのんびり質素に生活しています。
2009年、念願のハリネズミ(マーガレット ♀)をお迎えしました。婿候補(リチャード ♂)もやってきてますます充実のハリライフ。
ハリ飼いさん方、仲良くしてやってください…
最新コメント
[09/28 ucari]
[08/14 イチコ]
[07/01 まあこ]
[04/04 イチコ]
[03/18 sacco]
最新トラックバック
カウンター
[496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しております。
3月末にはいつものように人間たちがケーキでお祝いする誕生日を迎え
20120331_144008.jpg20120331_144018.jpg
3歳となったリチャ、元気にに食欲いっぱいだったのですが

その後ホイールをまわす回数は減少気味。
でも食欲は旺盛で、運動しない分太りやすくて体重を見ながらえさも加減してあげてる感じだったのですが…

今月に入ってしばらくしてから、餌を残すようになって体重が減少。
ホイールもほぼまわさなくなる状態に。

食欲はあるようだが食べる量が少なく、食べこぼしが多い。
後ろ足の踏ん張りがきいていないような感じ、
ちゃんと動くし力も入っており、折れている感じは無いがお尻を引きずりながら歩いているようにみえる。
口周り、鼻周りの皮膚の状態が悪い。赤っぽくちょっと剥けたようになっている部分がある。
といった感じに。アレルギー症状のようにも見えるけれど、フードは変えていない。

餌については、ひょっとしたら歯が悪くなってきて、硬いドライフードがきついのかもしれないとおもい
ウェットフードをあげてみたりもしてみたのですが、そういう理由ではなさそうで…
おしり引きずり気味なせいもあるのか、いつも以上に匂いが気になったので
元気が無いときにどうなんだろうと思いながら久々にお風呂に入れてみたりしたら
少し食べる量が増えたので、皮膚についた汚れがかゆかったりして食欲減退につながってたのかも?
ケージの大掃除ついでに週1でお風呂。
でも以前に比べて大分食欲が低下しているのは変わらず。

そして心配なのは後ろ足の踏ん張りがきいてなさそうな感じ…
ハリネズミふらつき症候群!? でもあれは年齢は1歳くらいが発症年齢だった気がする…等。

そんなこんなで、食べ物等変えてみても芳しく無いので水曜日に病院へ。
エキゾチックも見てもらえるけれどハリネズミに詳しいというわけではないので
ダニとかと違ってちゃんと見てもらえるか不安ではあるけれどいってまいりました。

口周りなどの皮膚は顕微鏡チェックでとりあえずダニや菌では無い様子とのこと。
フード変えて無いならアレルギーも考えにくいと。
後ろ足についてはWHSのような神経系か、ビタミン不足が考えられるけれど
フード変えて無いならビタミンの線は薄いとのこと
神経系の薬、抗生剤、ちょっとだけビタミン、という感じのお薬を一週間分もらってきました。
お会計2600円

食欲減っているから粉薬、摂取させられるかちょっと心配したけれど
リチャの好きなゆでとうもろこしにまぶして1日目はほぼ摂取させることに成功。
翌日、後ろ足は変化無いけれど、鼻周りの皮膚の赤いただれは落ち着いたように見えます。
でもなぜか体重が減って400gを切ってしまった…
二日目はとうもろこし半分くらい残されてしまった。
最初にドライフードのほうに行ってたからなぁ。
今日はとうもろこしだけ先にあげてみようかと思っている。

20120627_043338.jpg20120627_044356.jpg

病院行く前の日の写真。リチャ、痩せた分平たい感じになってしまっている。
今日は400g台回復していてほしいなぁ。

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
無題
おひさしぶりです。
リチャちゃん心配ですね。
実はウチのコも似たような症状を発症して今病院通いしています。

>食欲はあるようだが食べる量が少なく、食べこぼしが多い。

ウチもここからアレ?と思い始めました。
なのですぐにウェットに切り替えてみたのですが
様子をみる期間もないままに後ろ脚が動かなくなりました。
病院に行って(こちらもそれほどハリに詳しくはないそうですが…)レントゲンをとって詳しく状況などを説明して。
脚の感覚はあるけど動かすことはできない。
神経系か血栓・ヘルニアではないかということで投薬をしています。
ステロイド剤なので長く使わないほうがいいと言われた薬なのですが
微妙に効いているような状況なので、投薬3週間目突入です。
粉薬をシロップで飲みやすくしてもらいましたが
シリンジで口元に持っていくととても嫌がられます。
先生曰くシロップでごまかしても苦いらしいです。
薬をしっかり飲ませるのは難しいですよね…。

長々とこちらの状況を書いてしまいましたが
他のハリちゃんの症状、先生の診断が知れて参考になったので書いてみました。

リチャちゃんの回復祈っています。
まあこ 2012/07/01(Sun)02:01:50 編集
ありがとうございます
コメントつけていただいていたのに気づいていなくてすみません。
ルチルちゃんの症状、リチャとそっくりだったんですね。
同じ病気だったのでしょうか。
ルチルちゃんは回復したようですね。なによりです。
このまま元気に長生きしてほしいです。
2012/08/07 19:14
shop
AMAZON LOHACO 楽天
楽天カード Yahooショッピング セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 日本直販オンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
本屋さん
bk1の割引クーポン(3000円以上で300円引き) << 10affivc12290111 >>1/11まで
古本屋さん
ブックオフオンライン
ファッション
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)
旅行
ついに!愛媛(松山)-東京間にも格安高速バスが! 格安高速バスが増えていた。比較できるサイト。安い~
電気屋&PC
デル株式会社 フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) エプソンダイレクト株式会社
ペット
ペットファースト
フリーエリア
アフィリエイトに登録
アフィリエイトならリンクシェア
ガジェット
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]