忍者ブログ
らこのゆっくりせいかつ。 東京→みかんの国の大移動。ゆるい生活の記録と、おすすめの品物の紹介等。 現在ハリネズミブログ化でカテゴリにかかわらず毎日ハリネズミ関連の内容が… 今後もこんな内容を!と思ったエントリがあれば拍手していただけると大変参考になります
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
raco
性別:
女性
職業:
みかん農家
趣味:
写真 ネット ものを作ること
自己紹介:
東京生まれの東京育ち。
愛する地元を離れるなんて思っていなかったのに
2008年春、みかんの国にやってくることに。
旦那くんと二人、仲良くのんびり質素に生活しています。
2009年、念願のハリネズミ(マーガレット ♀)をお迎えしました。婿候補(リチャード ♂)もやってきてますます充実のハリライフ。
ハリ飼いさん方、仲良くしてやってください…
最新コメント
[09/28 ucari]
[08/14 イチコ]
[07/01 まあこ]
[04/04 イチコ]
[03/18 sacco]
最新トラックバック
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と思うとき。
引きこもり体質なのであまり不便はないので、普段はそんなに思わないのです。
ケーキで(´・ω・`)ガッカリ…するときとか欲しいものが手に入りにくい時なんかはちょっと思うし、
ハリを飼うにも東京だといろいろ便利そうな気もするし、
生まれ育ったところがやはり一番という点でやっぱり東京がいいな~とは思うんですけれど。

でも今日は切実に!帰りたくなりましたよ。

お昼ごはん用意してたら、なにやら髪の毛のところでごそごそするんですよ…
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィひょっとしてアシダカさん?(アシダカグモ。益虫(Gの天敵)だがでかくてぐろくてきもい)
なにやら叫びながら必死で手で振り払うと、
床に落ちて物陰に高速移動する20cm級のムカデ…

天井から落ちてきたんでしょうね…

アシダカさんもすごい嫌だけれど、距離があれば見て見ぬ振りをするくらいの耐性はついた。
人には被害を及ぼさないしGを駆除してくれるし、人の気配を感じると逃げていくし。
見かけは相当アレだけれど、見ないことにしておけば何とか。
しかしムカデは…
やつにかまれると大変なことになるらしいよ。かまれなくて良かった…。
アシダカさんもムカデもいない東京に帰りたいですわよ…

先日忌避剤を旦那君が撒いてくれたばかりだというのに……

ミルワームは平然と素手でつまんでハリに差し出せても、やっぱり虫は苦手だっ!!

虫とはいえアシダカさんやムカデサイズだと、マーガレットさんも負けそうな気がするけどどうだろう。

20090514_012538.jpg
隙間を通ってお気に入りの筒までたどり着こうとするマーガレットさんの後姿。
かなり無理やり力ずくでぐいぐいと進んでゆく。

20090514_011816.jpg
ヘルシーメーター今日は完璧に設置したつもりだったけれど…
逆に久しぶりに回し車が外れてた…ごめんよ…
しっかり溝にあわせてはめてるつもりだけれど、締め付けが甘かったかな…
結構回した後だったのがまだ救い?

結構暑い日が続くのでパネルヒーター暑くないかなと思ったけれど
上に載ってるっていうことはまだ撤去しないほうがいいんだろうな。
シーツ越しだとちょうど人肌な感じの温度で落ち着くのかも?
人間の人肌じゃ落ち着いてくれないけどね~…(´・ω・`)

体重 287g
回し車 5481回転 5.165km
PR
こっちではなめこを食べる習慣があまりないらしい。
なまこは時々もらうけどw
「なめこもらってきたよ~」といわれて喜んだらなまこだったということが2回くらいあった。
なまこも調理済みだし、好きなのでそれはそれでうれしいけれど。

なめこは旦那君の実家でも食卓に登った記憶はないそうな。
スーパーでも時々おいていないお店もあるし、置いている店でもちょっとしか置いてない。
そんな存在なので特売品で扱われることもなく、買う機会がなかったのですが
猛烈になめこの味噌汁が飲みたくなり、先日忘れずに購入。
一年以上ぶりだぁ…でもなんかすっぱい気がする(´;ω;`)鮮度が分かりにくいよ…

-----
それにしても、相変わらずゲームに時間をとられる日々が続き気味…
私自身はそんなにやってないけれど、旦那君がやっているのをついつい見てしまう。
勉強関連(簿記からハリネズミまで…)オールストップ中…
旦那君がやる時間が短くなればそれにしたがって余裕は出てくるはずだしその傾向にはあるのですが(;´Д`)
ちなみに旦那君がどのくらいやりまくっているかというと19000人中100位以内に入ってるくらいw
連休とか、ないんだけどなぁw通勤時間がなくて拘束時間が短いしねぇ。

20090508_014712.jpg

今日も相当ホイールをかっ飛ばしていました。
ケージ変更にしたがってつるし方が変わったせいでカウントミスしてるんじゃ?とか疑いたくなるくらいだなぁ。
針金でつるしてるからそれが磁石に干渉してる?とか思ったけれどアルミワイヤーだからそうでもなさそうだし。
本当にこんなに走りまくってるのかしら…
ご飯もよく食べてます。

体重 289g
回し車 8469回転 7.981km
ちょいと疲れましたので今日は続きは中休みで。

最近2000~3000回転程度のことが多かったマーガレットさんのホイール利用ですが

ポーンと7707回転の新記録を達成。

090412_032832.jpg
 ミミミヽ
ミミミ_・>  あてくし、走り屋よっ  (メ゚皿゚)フンガー
心なしシャープな顔つき。
いつかは10km走破してもらいたいところです。

走るのに夢中で食べるのを忘れたのか、減りが少なかった。5,6gしか食べてないよねぇ。


090411_173110.jpg
たけのこをもらった。今年はすでに2回もらっていたけれど、下処理済のだったので
下処理からやるのは今年初。上のほうは半分竹になりかかってる感が。
水煮より生から加工したほうが断然風味があっておいしいよね。たけのこ。

こっちではその辺の山で生えてるし取れるしもらえるようで、
旦那君なんかにとってはありがたみのない食べ物のようで、「別に好きじゃない」とかいってた割りに、
炊き込みご飯好きだからたけのこご飯大好きだし、
炒め物とかうまいうまいとすごい喜んで食べる。
いままで筍=煮物ばっかりだったみたい。まぁ料理作ってたのおばあちゃんだし。
私にとってはおばあちゃんの筍の煮物のほうが魅力的なんですけどねw

ハリに筍はどうなんだろう。なんとなく危険な気がするのでとりあえず私はいまのところ上げません…

体重 272g
ホイール 7707回転 7.263km
昨日の金曜日は我が家ではカレーの日。
旦那君はラッキョウをのせて食べるのだけれど、ファイアボールがマイブーム続行中の私が
「しめさばと、ラッキョウは...ry」と言っていたら、
「ところで、しめさばって何??」と聞かれてびっくりしました。

海に囲まれてるところだし魚を酢締めにして食べる習慣がないのかな??
西のほうではメジャーな食べ物じゃないとか??

関東との差を思うのは、パン売り場。
厚切りパンが主流。
東京で一番多いのは8枚切り、ついで6枚切り、たまに4枚切りを見かけると思うけれど
こちらでは東京ではついぞお目にかかったことのない5枚切りを筆頭に、6枚、4枚の厚切りがメイン。
8枚切りは本当にレア(一回だけ買ったことがある)10枚切りなんてサンドイッチ用しかみたことないです。
8枚切りがメインで育った身としては当惑します。軽く食べたいのに厚切りじゃ多いよ?

あとは、ソース。ブルドックソースが売っていない!
ブルドックソースが全国区じゃないと知ったのは子供のころオノデン坊ややめがねドラックのCMが全国区じゃないと知ったときくらいの衝撃でしょうか。
イカリソースが一般的な感じ?(軽く検索したら、ブルドックソースの子会社になってるみたいですが。)

ちなみに納豆は意外と普通に数種類売ってます。旦那君も普通に好きだしね。

---

25日のエントリで参加したハリネズミ写真コンテストの投票が始まったようです。


かわいいバナー…カクさんお疲れ様です。(今確認したらバナーがうまく表示されてない…原因不明…表示されてなかったら、かわいいのでリンク先でぜひ見てください)

マーガレットさんの写真に結構票を入れていただいているようです。ありがとうございます。
マーガレットさんのかわいらしさが認められたようで、とてもうれしい親ばかな私です(ノ´∀`*)。

090329_003037.jpg
この丸々しいフォルム、たまりません(*∀*)ウヒョー
体重は変動しなくても、骨格は成長しているのか、お気に入りのチェストの隙間にもぐりこむのが日々少しずつ大変そうになっていっています。
少し前までは、「ずり、ずり、ずり」っていう感じでもぐりこめていたのが「ずりっ…ずり……じりじり…ずりっ」という感じに。

ここの所食べる量が控えめな感じなので今日は鶏胸肉を上げてみましたが、前と同じで反応はいまいち。
ぜんぜん食べないわけでもないのですけれど、すきという訳でもないような反応でした。

牛がいいのか??やっぱり牛なのかっ??

…今度まだあげたことのない豚を試したいと思います…

マーガレットさんはナナミさんのサイエンスダイエットプロが好きで、餌に若干入れるとそれを選んで先にたべます。
ナナミさんはマーガレットのINNOVAが超好きで、サイエンスダイエットにちょっと足して入れてあげるとそこだけを超がっついて食べます。におい薄いのになんでだろ。

体重 277g
回し車 2199回転 2.072km
女の子という年齢からははるか遠くに来てしまいましたが、行事ごとは好きですよ。
とはいえさすがに何かする予定はなかったのですが、旦那くんがタイミングよく貰ってきたあられの中に雛あられっぽいものが。
090303_224310.jpg

こっちでは、スーパーでこういう普通の雛あられも売ってるんだけれど、それより目立つのが業務用?と思わせるような馬鹿でかい袋にはいったひなまめ?とやら。見た目はポンがしみたいな感じです。
米袋のようなサイズの袋に入ったそれは、どこのスーパーでも見かけるので、こちらではメジャーなものなんでしょうね。しかしアレだけの量となると、普通に食べるだけとも思えないのですが、なにか風習があるのかなぁ。
旦那くんに聞いてみたけれど男兄弟だけなので、全然知らないようでした。

090304_003453.jpg
コレも旦那くんが今日貰ってきた、紙製のひな壇のまえでぱちり。
ボケが生きて、それなりに見えるかも?w

今日は、牛肉が安かったので(豪ドルが安くなってるとは聞いたけれど…豚の切り落としと牛の切り落としのセール価格が一緒だなんて…)夕飯のおかずの分をちょぴっととって置いてあげてみた(もちろん味付け前の赤身部分)。
最初あげてみたときは食べなかったんだけれど、ケージ掃除中に寝袋で待ってもらっているとき、寝袋前にエサの残りのお皿にいれておいておいたら、お肉を狙ってがぶり。
その後もむしゃむしゃ食べてましたのでお口に合ったようです。牛肉が安い間は、機会を作ってまた上げようと思いますw

090304_003011.jpg
体重 265g
回し車 1807回転 1.703km

最近、電気を消さないと回し車をしない感じになってきた…
節分ですね。
「鬼は外福は内」の掛け声などにも地方色があるようなのでこっちは節分どんなの?と聞いてみたら、
鬼は外福はうちの掛け声は同じ。歳の数だけ豆を食べるのも同じだけれど、「ティッシュペーパーで包んだ豆を十字路においてきて、振り返らずに帰る」という謎の儀式wがあるそうです。
そうい行事って結構好きなのでやってみましたが、うちの近くは三叉路ばかり…あくまでも十字路じゃないと駄目だそうで(´・ω・`)、5分弱ですが、夜遅くに歩いて十字路まで行ってきました。
同じような包みが既に10個以上置かれていました。

豆まきも一応やったのですが、旦那君は居間だけやって終わり。実家でも一階しかやらず、二階はやったことがなかったそうです。うちの実家では窓のある部屋は全部屋(トイレやお風呂も含めて)やったんですけどね…

あと、鬼杭というものをスーパーで売っていました。(東京ではやる家はほとんどないと思うけれど)ヒイラギの枝にいわしの頭を刺して玄関に飾るというのがありますよね。あのいわしの頭を刺す杭らしいです。四国あたりではメジャーなのかな??38円でしたが、さすがにそこまではやらないので買いませんでした…

昔は歳の数だけ豆を食べるなんて、あっという間でしたが年々増えていきますね…でも結構いり大豆は好きなのでぺろっと食べちゃいますけどね。むしろ残りもつまむ。


さて、今日のハリの体重は
090204_021058.jpg
239g。よいことですこと!
いったりきたりですが、このまま停滞するようなら少し脂肪分の多いキャットフード混ぜようかな…

お米は最初のころはホームセンターやドラッグストアで買って、
オイシクナイ…のでセールのときに楽天でミルキークイーン を買うようになって、
その後義実家と親戚の作っているらしいお米を分けてもらうようになったのですが(米どころというわけじゃないのに、新しいお米だからか、とてもおいしい。ただし義実家ではあまりおいしくないらしいので、炊飯器にもよるのかも)、いつもは30kgのお米を義実家と分けていたのですが、今回我が家だけで30kg購入することに。
玄米なので、精米しないといけません。
そこで、(東京から出なかったら体験することなく生涯を終えたであろう)コイン精米の出番です!
200円で30kgのお米を精米することができます。糠も持って帰れますよ。重量の1割が糠になる感じのようです。

研磨して糠を落とすからなのか、精米した後のお米は暖かい。直後だけじゃなくて、かなり長いこと暖かいです。帰ってから米びつに移すと、プラスチックの米びつがうっすら曇ります。そしてまだまだぬくもっている。
体験しなければ知らなかったことなので、初めてのときは結構感心しました。

で、新鮮な米ぬかも大量にゲットしたところで、前からしていた計画を実行に移すべく、ペットショップ(案の定なかった@-@)→小鳥やさん(案の定あった)をはしごしてヤツをゲット。

ヤツとは、ヤツです。(虫注意)
090127_174606.jpg
ミルワーム。食虫動物であるハリネズミの大好物として知られる生餌のアレ。300円でした。相場よりちょっと高め?


090127_175321.jpg
米ぬかを入れた容器にミルワーム投入後、栄養たっぷりミルに変身して貰うために野菜くずやら煮干やらを投入。養殖体制に入ります。

去年春、ハリネズミのことを調べ始めたときには、ミルワームのことを知って「ありえん…」と思っていた虫嫌いの私ですが、半年以上に及ぶイメージトレーニングwの甲斐あって

余裕(・∀・)ニヤニヤ

買ったパックを見ても平常心。ヨユー
もぞもぞ動く姿をほじってみても平常心。ヨユー
わらわらいるのを器にあけても平常心。ヨユー
餌を食べてる姿を興味深く眺めて、小学校のころ学校で飼った蚕を思い出したり。
素手で持って、ハリに差し出すのも平常心。ヨユー

…でも食べてくれなかったよ_| ̄|○  

とりあえず餌皿に投入しておきます。

090127_215014.jpg

今日の体重、225g。1歩下がったら3歩すすむ感じですな~



shop
AMAZON LOHACO 楽天
楽天カード Yahooショッピング セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 日本直販オンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
本屋さん
bk1の割引クーポン(3000円以上で300円引き) << 10affivc12290111 >>1/11まで
古本屋さん
ブックオフオンライン
ファッション
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)
旅行
ついに!愛媛(松山)-東京間にも格安高速バスが! 格安高速バスが増えていた。比較できるサイト。安い~
電気屋&PC
デル株式会社 フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) エプソンダイレクト株式会社
ペット
ペットファースト
フリーエリア
アフィリエイトに登録
アフィリエイトならリンクシェア
ガジェット
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]