忍者ブログ
らこのゆっくりせいかつ。 東京→みかんの国の大移動。ゆるい生活の記録と、おすすめの品物の紹介等。 現在ハリネズミブログ化でカテゴリにかかわらず毎日ハリネズミ関連の内容が… 今後もこんな内容を!と思ったエントリがあれば拍手していただけると大変参考になります
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
raco
性別:
女性
職業:
みかん農家
趣味:
写真 ネット ものを作ること
自己紹介:
東京生まれの東京育ち。
愛する地元を離れるなんて思っていなかったのに
2008年春、みかんの国にやってくることに。
旦那くんと二人、仲良くのんびり質素に生活しています。
2009年、念願のハリネズミ(マーガレット ♀)をお迎えしました。婿候補(リチャード ♂)もやってきてますます充実のハリライフ。
ハリ飼いさん方、仲良くしてやってください…
最新コメント
[09/28 ucari]
[08/14 イチコ]
[07/01 まあこ]
[04/04 イチコ]
[03/18 sacco]
最新トラックバック
カウンター
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20091105_063244.jpg
畑で拾ってきた赤い実。綺麗な赤です。
何の実だろう。ナナカマド?違うか...

秋のいい気候で収穫作業は比較的楽です。
天気・気温って本当に大事だってばさ。デスクワークだと往き帰りだけだからあまり実感わかないけれど。

この時期は空も綺麗で、山から海を眺める景色もなかなかのもので
この辺りも悪くない、です。

20091107_045026.jpg

恒例のリチャはげ。特に変わりなし...?例の生えてきてる針も好調?です。
20091107_044632.jpg20091107_045014.jpg

同居直後の緊張感か、食欲は落ち気味??

マーガレット
体重 284g
リチャード
体重 326g





PR
病院に行くときにリチャを入れているこのキャリー。
20091105_053134.jpg
ニトリで買いました。999円とお安い!そしてなんといっても
20091105_053228.jpg
畳める。
しょっちゅう使うものではないのでかさばらないのはとても魅力的。
ファスナー式でフルオープンできるので、中から出てきたがらなくても全開しちゃえばOK。
なかなかお勧めです。
リチャはフシュフシュいう子なので、おなかを見たいときや行動を制限したいときのために
小さいプラケース(100円ショップのもの)も持っていってますけどね。


20091106_044516.jpg
生えてきている針写真、今日は結構鮮明に撮れました。
別の箇所でも同じようなのが生えているのを確認。
順調に生えてきてくれていてうれしい。
がさがさお肌はかわいそう...

20091106_043614.jpg20091106_044440.jpg
昨日から再度同居。こんなときにどう寄って思ったけど別に一緒でも別でもその辺は関係ないと...
やきもきしてるのは人間だけか~
マーガレットさんがもうすぐ一歳になっちゃうよ、というタイムリミット的な問題とか
ナナミさんがいると大掃除&ケージの消毒も一苦労なんていう問題も絡んでたり(;・∀・)
でもなんか、やっぱりダメそうな気がする、というか
たぶんダメだろうけど一応、という感じです...相性悪いの????

マーガレット
体重 283g

リチャード
体重328g

前回病院に行ってから丁度2週間。再び病院に行ってきました。
リチャのはがれた皮膚を顕微鏡でチェック。

「うじゃうじゃいる」「トラウマになりそうなくらいいる」「卵もある」とのこと。
生きているのは「一匹くらいいるかな?」という感じらしいですが
「これは3回目がいる」とのこと。

製薬会社のサイトで猫のミミヒゼンダニの研究では30日で全滅という感じだったから
そんなもんなんじゃ?とちょっと思いつつも。

今日2回目。10日後くらいに3回目のレボリューションを。
ハゲや皮膚のがさがさについても気に留めてくれていて、(マーガレットさんも一部うろこ状と指摘)
ただしまずは疥癬の治療をとのことでそれが完全殲滅してからの様子。

で、家に帰って改めて体重を量ってリチャのハゲを見てると...

20091105_061732.jpg
は、針が生えてきてるっワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆
分かりますかね、丁度真ん中あたり。5mmくらい、にょきっと。
どうやらこのままはげてしまうことはなさそうなのでよかったよかった

20091105_050942.jpg 20091105_061500.jpg
今回はマーガレットさんは吐かなくてよかった。
ひざの上に置いたのがよかったのかしら。
リチャも前のように怒りっぱなしでキャリーの中で跳ね回ったりせず
そうそう、りちゃはびびりんちもしてなかった。びっくり。

20091105_060342.jpg
お試しフードはやっぱりマーガレットさんはすき、リチャはそうでもないみたいな感じ。

マーガレット 
体重 301g
回し車 0回転

リチャード
体重 324g
回し車 0回転

出荷用ではなく自宅用な感じですが、芋をそろそろ掘らないとまずいとのことなので掘ることに。
サツマイモは低温に弱いのだそうです。
これも例年おばあちゃんが一人でやってた作業。

幼稚園の遠足で芋ほりに行ったのを思い出しますが、一区画の芋を掘るのではなく
そこそこの面積の芋を掘るのはかなりの重労働。
力仕事だし腰もかがめてやるのでかなり大変。豆を植えるのよりはずーっと大変でした。
これをひとりで全部やっていたのだから、バーちゃんはほんとにすごいなあ。
お見舞いのとき芋を掘ったことを報告したら喜んでくれたのでよかったです。

20091104_200806.jpg
ナナミさんの足。がっと開いているのがいい感じです。
ちなみに旦那君に抱っこされて逃れようとしてるところw

20091104_064320.jpg20091104_064736.jpg
マーガレットさんのポーズが可愛すぎるので正面から撮ろうとしたら即効普通の体制に戻った(´・ω・`)
どっちもホイール回してて良い事です。

20091104_065802.jpg
たっぷりおのこししてるリチャ。
お試しフードはリチャはマーガレットさんほど好きじゃないのか、リチャの方にはそこそこ残ってる
元の量が多いから半分は食べてるけど。

マーガレット
体重 293g
回し車1246回転 1.174km

リチャード
体重 328g
回し車 1140回転 1.074km

昨日の陽気はどこへやら...
風はビュービュー、雨もばらばらと。
嵐の様相。冷たい冬の風。
あわててコタツを引っ張り出したです。
こたつむりになるから、できればもうしばらく後にしたかったんだけどなぁ

20091103_045240.jpg

20091103_044950.jpg20091103_045220.jpg
この体重測定写真はリチャのハゲがよく分かりますね。
体制によってかなり目立ちます。特に丸まってるとき。


20091103_045704.jpg
お試しフード変えたら、お試しフード平らげてるなぁ。ほぼイノーバしか残ってない。
あまり優先度の高くないフードだったけれど(たんぱく質ちょっと低い、脂質ちょっと高め)、
好んで食べてくれるのならいいかも。
ロイカナとの組み合わせで補えそうだし。

マーガレット
体重 289g
回し車 1103回転 1.039km

リチャード
体重 339g
回し車 0回転

先月中ごろは夜冷え込んで足が冷たくなりながら
「11月になったらコタツを出すぞ!」と意気込んでいたのに
なんだかその頃より大分温暖で...
コタツ無しでしばらく過ごせちゃいそう??

20091102_231720.jpg
柿をもらいました。うちは渋柿しかないので。
柿あんまり好きじゃないんだけれど、この柿はかなりおいしくてばくばくたべちゃいました。
針にはタンニンがよくないからあげなかったけれど、渋柿じゃないからあまり気にする必要ないのかも。
そろそろ干し柿を作るシーズン。

20091102_062428.jpg
そろそろ毎日載せなくてもいいんじゃと思い始めたけれどリチャのはげ。
リチャはシャッター音に反応して針を立てるので結構写真撮るの難しい子。

20091102_062052.jpg20091102_062402.jpg
うーん、リチャの食欲も落ち着き気味??
400gくらいまではバリバリ食べていいんだよ~?

20091102_063038.jpg
超△のが今のお試しフードなのですが明らかにお残し多いなぁということで
これはペケ。

マーガレット
体重 290g
回し車 1842回転 1.736km

リチャード
体重 338g
回し車 0回転 


10月も今日で終わり。
みかんも極早生から早生に移行中。
今年のみかんは小玉だけれど美味しいですよ。
というか、小玉のほうがみかんは絶対美味しい。
一口で食べれるようなサイズのみかんばかり食べてます。

20091101_042812.jpg
リチャハゲは相変わらず。
時々数本は抜けるようだ。すでに抜けかけてる針なんだと思うけれど。
ほんとに体は掻かなくなったから、ダニ自体はほとんど死んでるんだと思う。

20091101_042458.jpg20091101_042800.jpg
リチャの体重はどんどん増えていくのか、と思ったらそうでもない様子。


20091101_043418.jpg
ご飯はこのように、かなり食べてるんだけれど。リチャ。

マーガレット
体重 290g
回し車 0回転

リチャード
体重 336g
回し車 7回転 0.006km


マーガレットさんは小柄なので片手に載る。
載せてたら、「うっこれは可愛い(´∀`*)ポッ」と撮影開始。

20091031_022618.jpg
この前足が最高に可愛いです(´∀`*)ウフフ

コンパクトカメラなら問題ないのでしょうけれど一眼レフしかないので
片手に乗せてもう片方で写真を撮るのはかなり大変…

とりあえずマーガレットさんを左手に乗せ替えてみた。
20091031_022640.jpgこの右足がすごい可愛い

20091031_022646.jpg
じたばたポーズも可愛いし、マーガレットさんの美少女な顔がよく写ってる(´∀`*)ウフフ

いやー、針ってほんとに可愛いですね…


20091031_023506.jpg
リチャのはげは変化なしな感じです。

20091031_022728.jpg20091031_023626.jpg
体重はどちらも安定。

20091031_024934.jpg
お残しも相変わらずな感じで…マーガレットさんにはもうちょい食べてもらいたいところ。


マーガレット
体重292g
回し車 0回転

リチャード
体重 345g
回し車 306回転 0.288km


今日は午後はみかんの収穫に行くのかなと思ってたら
旦那君が急に車の試乗に行くと言い出したのでそちらに。
夏に言ってた補助金&減税目当てに車買い替え計画、
その後旦那君の宅建試験による心の余裕のなさにつき中断してたのだ。
安いことと荷物がつめる・積みやすいことを最重視した車選びですがw。
そんなわけで自ずから候補は絞られていましたが、今日の試乗でほぼ決まったようです。
これでまた一つ仕事が片付いた感じのようです。まだ買ってないけど。
13年物の古い乗用車から新しい軽への乗換えなのでガソリン代とか税金は大幅に安くなる…のかな?

2箇所行った試乗のうち一つは、販売店の人がついてこないで二人でいってらっしゃい形式だったのでびっくりした。
前行ったときはついてきたんだけど。
多分人が少なくてはずせなかった感じだと思うけど。


20091030_030544.jpg
今日のリチャのはげは相変わらずな感じです。皮膚は落ち着いてきた感じに見える。
ついつい、新しい針が生えてきてないかまじまじと見てしまう。
もちろんまだ生えてきてないし、そんなすぐには生えるとは思えないけれど
それでもやっぱり、ついついね。

20091030_030904.jpg
プラケースで怒りながらお座りポーズのリチャード君。
怒ってるから余計に丸々して見えるけれど、
このところほんとまるまるとしてきて可愛くなってるリチャード君なのです。
怒りんぼだからあんまり愛でられませんけど。

20091030_030016.jpg20091030_030442.jpg

20091030_031024.jpg
珍しくリチャのほうがおのこしが多いです。
もとの量を考えるとそれでもリチャのほうが食べてるかな~


マーガレット
体重291g
回し車 26回転 0.024km

リチャード
体重 344g
回し車 309回転 0.291km


今日はハウスで豆を植えました。初めて手伝った作業。
例年は、今入院中のおばあちゃんが植えているそうな。
マルチ(よく畑にかぶせてあるビニール)の穴のあいているところを掘って
発根している種を根を下にして4粒ずつ埋めていきます。
種は湿らせたバーミキュライトに混ざっている。
地道で地味で、しゃがんでやるサ行なので微妙なしんどさがあるので旦那君は苦手っぽい。
豆ご飯大好きなので、このくらいならよろこんでやりますよ~


20091029_040842.jpg
病院から一週間たちましたがリチャのはげ。見た感じ、大分落ち着いたような…。
これからまたごそっと抜けてきそう、という感じはなくなってきました。
無理に抜けたっぽい赤い点もあの時切りだし。
来週病院にいくころにはどうなってるかなぁ


20091029_040834.jpg
今日は妙に、体重測定用プラケースの隅に詰まっていたリチャ(体重測定写真参照)。
こんな顔してた。

20091029_040326.jpg20091029_040820.jpg
今日は、「あ、久しぶりにマーガレットさんがホイールまわしてる」と思ったら
その後 地震がありました。
単なる偶然かもしれないけれど。

20091029_041724.jpg
食べ残し。同じくらいだけれどもとの量がリチャのほうが大分多いので
リチャのほうが食べてるのですよ。

マーガレット
体重 287g
回し車 210回転 0.197km
リチャード
体重 349g
回し車 0回転


shop
AMAZON LOHACO 楽天
楽天カード Yahooショッピング セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 日本直販オンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
本屋さん
bk1の割引クーポン(3000円以上で300円引き) << 10affivc12290111 >>1/11まで
古本屋さん
ブックオフオンライン
ファッション
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)
旅行
ついに!愛媛(松山)-東京間にも格安高速バスが! 格安高速バスが増えていた。比較できるサイト。安い~
電気屋&PC
デル株式会社 フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) エプソンダイレクト株式会社
ペット
ペットファースト
フリーエリア
アフィリエイトに登録
アフィリエイトならリンクシェア
ガジェット
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]