忍者ブログ
らこのゆっくりせいかつ。 東京→みかんの国の大移動。ゆるい生活の記録と、おすすめの品物の紹介等。 現在ハリネズミブログ化でカテゴリにかかわらず毎日ハリネズミ関連の内容が… 今後もこんな内容を!と思ったエントリがあれば拍手していただけると大変参考になります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
raco
性別:
女性
職業:
みかん農家
趣味:
写真 ネット ものを作ること
自己紹介:
東京生まれの東京育ち。
愛する地元を離れるなんて思っていなかったのに
2008年春、みかんの国にやってくることに。
旦那くんと二人、仲良くのんびり質素に生活しています。
2009年、念願のハリネズミ(マーガレット ♀)をお迎えしました。婿候補(リチャード ♂)もやってきてますます充実のハリライフ。
ハリ飼いさん方、仲良くしてやってください…
最新コメント
[09/28 ucari]
[08/14 イチコ]
[07/01 まあこ]
[04/04 イチコ]
[03/18 sacco]
最新トラックバック
カウンター
[381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事業仕分けの文字が連日新聞に踊っている。
テレビでも大きく扱われてるらしいけど。
どうなんだろうね。
前政権は無駄だらけと言っていたのだから、たくさんの無駄を見つけねばならないんじゃない?
本当に無駄かどうかはともかくとして。

とりあえずうちに関係あるところでは、農道整備やモノレール設置の補助金が廃止になったそうですよ…
減らすじゃなくて廃止ですと!
私はぺーぺーなのでぜんぜん事情とかわからないのだけれど、それを新聞で見たとき
「あぁ、耕作放棄地が増えるんだろうな~」と思いましたが、
実際うちでもそうみたい。
ちょうどモノレールの補助金を申請していたらしく。
測量のため?山の中線引っ張ったり駆けずり回った労力が無駄になると旦那君が嘆いていました。
今回の補助金廃止を受けてその畑が今後どうなるかといえば、放置することになるわけでした。
もともと旦那君は(補助金を受けても)モノレールを引くことには反対だったそうなのですが
というのも、それでも採算が合うか怪しいからとのこと。
(なので補助金なしで自力のみモノレール設置はありえない→放棄確定。)
でも義父の意思で申請することにしてたようだけれど。
そんな効率の悪い畑に補助金を出す非効率的なことをするなんてそれこそ無駄!という見方もあるかもですが
旦那君や義父は、人が入らなくなった山は荒れるから、と、鉄砲水なんかの被害を心配をしてましたよ。
農道整備の事業が始まったころに作られた農道にそろそろがたが来る時期だそうで…
せめて整備用の補助ぐらいは残しておけばと思うのですが全額カットだそうですから
見捨てられる山は増えていくんじゃないでしょうか。

農道をつくっていた土木会社や、モノレールの農機会社も仕事が減ることになるから
そういう細かいところでも地方の経済はますます悪化するんだろうな~なんていうのも気になります。

20091127_071620.jpg
リチャの禿山にはだいぶ針が植えられましたよね。

20091127_071020.jpg20091127_071628.jpg
うちも財政難ですがハリネズミ事業費だけはカットされる様子はなさそうです。

マーガレット
体重 282g
回し車 4200回転 3.958km

リチャード
体重 334g
回し車 203回転 0.191km



PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
shop
AMAZON LOHACO 楽天
楽天カード Yahooショッピング セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 日本直販オンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
本屋さん
bk1の割引クーポン(3000円以上で300円引き) << 10affivc12290111 >>1/11まで
古本屋さん
ブックオフオンライン
ファッション
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)
旅行
ついに!愛媛(松山)-東京間にも格安高速バスが! 格安高速バスが増えていた。比較できるサイト。安い~
電気屋&PC
デル株式会社 フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) エプソンダイレクト株式会社
ペット
ペットファースト
フリーエリア
アフィリエイトに登録
アフィリエイトならリンクシェア
ガジェット
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]