忍者ブログ
らこのゆっくりせいかつ。 東京→みかんの国の大移動。ゆるい生活の記録と、おすすめの品物の紹介等。 現在ハリネズミブログ化でカテゴリにかかわらず毎日ハリネズミ関連の内容が… 今後もこんな内容を!と思ったエントリがあれば拍手していただけると大変参考になります
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
raco
性別:
女性
職業:
みかん農家
趣味:
写真 ネット ものを作ること
自己紹介:
東京生まれの東京育ち。
愛する地元を離れるなんて思っていなかったのに
2008年春、みかんの国にやってくることに。
旦那くんと二人、仲良くのんびり質素に生活しています。
2009年、念願のハリネズミ(マーガレット ♀)をお迎えしました。婿候補(リチャード ♂)もやってきてますます充実のハリライフ。
ハリ飼いさん方、仲良くしてやってください…
最新コメント
[09/28 ucari]
[08/14 イチコ]
[07/01 まあこ]
[04/04 イチコ]
[03/18 sacco]
最新トラックバック
カウンター
[67]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分ですね。
「鬼は外福は内」の掛け声などにも地方色があるようなのでこっちは節分どんなの?と聞いてみたら、
鬼は外福はうちの掛け声は同じ。歳の数だけ豆を食べるのも同じだけれど、「ティッシュペーパーで包んだ豆を十字路においてきて、振り返らずに帰る」という謎の儀式wがあるそうです。
そうい行事って結構好きなのでやってみましたが、うちの近くは三叉路ばかり…あくまでも十字路じゃないと駄目だそうで(´・ω・`)、5分弱ですが、夜遅くに歩いて十字路まで行ってきました。
同じような包みが既に10個以上置かれていました。

豆まきも一応やったのですが、旦那君は居間だけやって終わり。実家でも一階しかやらず、二階はやったことがなかったそうです。うちの実家では窓のある部屋は全部屋(トイレやお風呂も含めて)やったんですけどね…

あと、鬼杭というものをスーパーで売っていました。(東京ではやる家はほとんどないと思うけれど)ヒイラギの枝にいわしの頭を刺して玄関に飾るというのがありますよね。あのいわしの頭を刺す杭らしいです。四国あたりではメジャーなのかな??38円でしたが、さすがにそこまではやらないので買いませんでした…

昔は歳の数だけ豆を食べるなんて、あっという間でしたが年々増えていきますね…でも結構いり大豆は好きなのでぺろっと食べちゃいますけどね。むしろ残りもつまむ。


さて、今日のハリの体重は
090204_021058.jpg
239g。よいことですこと!
いったりきたりですが、このまま停滞するようなら少し脂肪分の多いキャットフード混ぜようかな…

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
shop
AMAZON LOHACO 楽天
楽天カード Yahooショッピング セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 日本直販オンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
本屋さん
bk1の割引クーポン(3000円以上で300円引き) << 10affivc12290111 >>1/11まで
古本屋さん
ブックオフオンライン
ファッション
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)
旅行
ついに!愛媛(松山)-東京間にも格安高速バスが! 格安高速バスが増えていた。比較できるサイト。安い~
電気屋&PC
デル株式会社 フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) エプソンダイレクト株式会社
ペット
ペットファースト
フリーエリア
アフィリエイトに登録
アフィリエイトならリンクシェア
ガジェット
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]