忍者ブログ
らこのゆっくりせいかつ。 東京→みかんの国の大移動。ゆるい生活の記録と、おすすめの品物の紹介等。 現在ハリネズミブログ化でカテゴリにかかわらず毎日ハリネズミ関連の内容が… 今後もこんな内容を!と思ったエントリがあれば拍手していただけると大変参考になります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
raco
性別:
女性
職業:
みかん農家
趣味:
写真 ネット ものを作ること
自己紹介:
東京生まれの東京育ち。
愛する地元を離れるなんて思っていなかったのに
2008年春、みかんの国にやってくることに。
旦那くんと二人、仲良くのんびり質素に生活しています。
2009年、念願のハリネズミ(マーガレット ♀)をお迎えしました。婿候補(リチャード ♂)もやってきてますます充実のハリライフ。
ハリ飼いさん方、仲良くしてやってください…
最新コメント
[09/28 ucari]
[08/14 イチコ]
[07/01 まあこ]
[04/04 イチコ]
[03/18 sacco]
最新トラックバック
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日お風呂に入れた針sですが、
今日いつもどおり体重を量りつつリチャのはげチェックをしていたら
20091129_050914.jpg
きれい!
針の隙間のお肌がピンク色のすべすべお肌になっています。
ダニのせいの角質がきれいに落ちた感じ。
針が薄いところだから余計に落ちやすかったんだろうな。

20091129_050316.jpg20091129_050816.jpg
マーガレットさんのはがれ皮膚対策だったはずが、マーガレットさんのほうはチェックし忘れた_| ̄|○ il||li

マーガレット
体重 291g
回し車 540回転 0.508km

リチャード
体重 339g
回し車 277回転 0.261km




PR
病院行ってから、お風呂に入れるべきかずっと迷ってたのですが
おとといくらいにリチャがお尻のほうの針になぜかウンチらしきものをべったりとつけていて
(たぶんホイールで?)
でも、自然に取れるかも?と様子を見ていたのですが今日になってもまだ汚れてるので
これはやっぱり風呂に入れるべき棚と、マーガレットさんともどもお風呂にいれることに。

お風呂にいれるのは必死なので今回も写真なしです。
洗い桶に4,5cmくらいぬるま湯を張って一匹ずついれ、
背中にお湯をかけつつ掃除用のミニブラシでこするというかなでる感じ。
二匹とも必死で逃げ出そうとします。

20091128_033310.jpg
お風呂上りに拭いていたらフリースジャケットの中にもぐりこんで、
ポケットの裏側のポケット的空間で落ち着くマーガレットさん。
ここならあったかいしいいかと、乾くまで入っててもらった。

リチャも同じようにフリースジャケットの中にもぐりこんだのだけれど…
よじ登って、袖のほうに…(;´∀`)
ひじの辺りまで無理やり入ってくるのでちょっぴり痛いです。ちくちく。
写真はうまく撮れなかった…


20091128_043304.jpg
お風呂前。

20091128_030628.jpg20091128_043258.jpg
体重測定もお風呂前。この後恐怖が待ち受けてるとは知らないお二方。

マーガレット
体重 285g
回し車 3215回転 3.030km

リチャード
体重 355g
回し車 0回転
20091122_080624.jpg
お顔はもちろん可愛い。

20091122_080636.jpg
ぴろーんと伸びたあんよも負けずに可愛い。
あんよにピントを合わせようと撮ったけれど単なるピンボケ写真にしか見えない…

20091122_081320.jpg
りちゃのはげはもうすっかり、はげというより薄毛(薄針?) 
あまり変化なしですねぇ
20091122_080614.jpg20091122_081308.jpg


マーガレット
体重 292g
回し車 1回転
リチャード
体重 330g
回し車 147回転 0.138km
マーガレットさんは、寝袋に入ってもホリホリするとき以外は
昨日の写真のように顔を外に向けているときが多いのですが

リチャは
20091120_064310.jpg
ひたすらお尻を外に向けて引きこもり体制です。

20091120_064248.jpg
角度によってはほんとに目立たなくなりました。
寝袋写真のようにやや丸まったところを後ろから、だとまだまだはげですけれど。

20091120_063244.jpg20091120_063646.jpg

20091120_064512.jpg
マーガレットさん、ご飯完食なのに体重減ってますwホイール快走。
それにしても次どのフードにすべきかほんとに困る。
食いつきと栄養のバランス、そして入手しやすさ...

あげたいのは美味しくてバランスの取れた普通のご飯。
ジャンクフードやファーストフードでないのはもちろんとしても、
美味しいけれど毎日食べるものではないフランス料理でもなく、
栄養はばっちりだけれど味気ない病院食でもなく。
簡単なようで難しい...

マーガレット
体重 287g
回し車 6976回転 6.574km
リチャード
体重340g
回し車 75回転 0.068km
針の冬支度としてパネルタイプのヒーター、
保温電球、
そして寝袋。

20091119_050134.jpg
リチャが増えた分予備を少し増やさないとかな~

20091119_050854.jpg
地肌と針の色がかなり近いです...


20091119_043530.jpg20091119_050834.jpg
マーガレットさんの体重300越えは私の喜び。
リチャの体重もすっかり停滞してるなぁ。一時はあのままいっきに400g越えまで行くのかと思ったのに。

20091119_054120.jpg
食欲はそこそこ。
残すフードからやっぱり若干好みの違いが伺われまする

マーガレット
体重 301g
回し車 0回転
リチャード
体重 339g
回し車 162回転 0.152km
3回目の病院。
今回はマーガレットさんのはがれてきてる皮を顕微鏡で見てもらいました。
ダニの死骸はあるようですがみんな死んでいるとのことで
新陳代謝で皮がはがれてきている正常な感じらしい。
「全部はがれるといいんだけれどね~ブラッシングしてあげたくなるけど..(.針があるからできない...)」
というような感じのようでした。
お風呂に入れるべきか迷うところです...
リチャのはげも針が生えてきてるからOKなようで、
レボリューション3回目の処置。様子を見て問題がなければもう来なくてよいとのこと。
よかったよかった。

今日の治療費は3600円でした(ナナミさんの分の薬が出なかった分安いのだと思われる)

20091116_181700.jpg20091116_181728.jpg
珍しくふくれていない姿を収めることができましたw
病院で「なんか丸くなった?太った?」といわれたリチャ君。
350弱の体重はなかなかいい感じ。
最初に病院に行った6月は本当にやせっぽっちでした。

20091116_181414.jpg20091116_181656.jpg
病院に行って帰ってきて計ると、大体びびりんちしっこした後になるので軽くなりがち。

マーガレット
体重 289g
回し車 27回転 0.025km

リチャード
体重 335g
回し車 259回転 0.244km
今日はマーガレットさんのお誕生日。
というわけで人間たちはケーキを買ってお祝いしました。
マーガレットさん一歳おめでと~
これからもよろしくね。元気で長生きしてねっ

20091112_221412.jpg
夕飯を最近マイブームの簡単ハッシュドビーフにして、
お肉をちょっと取り分けてゆがいてマーガレットさんにあげました。
でもなかなか食べない(;・∀・)
お外では一口食べた程度だったので残りはケージに入れてあげたら
ほとんど平らげたようです。

20091112_221522.jpg
モンブランがすき。
ケーキは値段相応の味。そう悪くなかった。

20091113_032908.jpg
にょきにょきにょき。

20091112_221200.jpg20091113_032848.jpg
まだまだ目立ちますね...

20091113_064918.jpg
フードはしばらく、基本のロイカナとピュリナワンを4~5gずつに
各種お試しフード4粒ずつを試して好みを探ってみる試み。


マーガレット
体重 281g
回し車 28回転 0.026km

リチャード
体重 338g
回し車 20回転 0.018km
同居中はホイールはずしてるのでエネルギーが余るのか、
ホイールの隙間にはさまれないので落ち着く場所を求めてなのか、
リチャがいつも以上にペットシーツの下にもぐりまくり。
さらに掘りまくりでペットシーツぼろぼろに...

20091112_034926.jpg
そんなぼろぼろペットシーツをバックに、珍しく若干ふしゅり気味のマーガレットさん
20091112_034940.jpg
さらに奥で様子を伺っているリチャと、ひどいペットシーツの現状
20091112_034944.jpg
マーガレットさん顔つきが凛々しいw
20091112_035800.jpg
おかげさまで今日もにょきにょきと生えてきております。


20091112_035200.jpg20091112_035740.jpg

マーガレット
体重 291g
リチャード
体重349g



前回病院に行ってから丁度2週間。再び病院に行ってきました。
リチャのはがれた皮膚を顕微鏡でチェック。

「うじゃうじゃいる」「トラウマになりそうなくらいいる」「卵もある」とのこと。
生きているのは「一匹くらいいるかな?」という感じらしいですが
「これは3回目がいる」とのこと。

製薬会社のサイトで猫のミミヒゼンダニの研究では30日で全滅という感じだったから
そんなもんなんじゃ?とちょっと思いつつも。

今日2回目。10日後くらいに3回目のレボリューションを。
ハゲや皮膚のがさがさについても気に留めてくれていて、(マーガレットさんも一部うろこ状と指摘)
ただしまずは疥癬の治療をとのことでそれが完全殲滅してからの様子。

で、家に帰って改めて体重を量ってリチャのハゲを見てると...

20091105_061732.jpg
は、針が生えてきてるっワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ。.:*・゜(n´ⅴ`)η゚・*:.。.ミ ☆
分かりますかね、丁度真ん中あたり。5mmくらい、にょきっと。
どうやらこのままはげてしまうことはなさそうなのでよかったよかった

20091105_050942.jpg 20091105_061500.jpg
今回はマーガレットさんは吐かなくてよかった。
ひざの上に置いたのがよかったのかしら。
リチャも前のように怒りっぱなしでキャリーの中で跳ね回ったりせず
そうそう、りちゃはびびりんちもしてなかった。びっくり。

20091105_060342.jpg
お試しフードはやっぱりマーガレットさんはすき、リチャはそうでもないみたいな感じ。

マーガレット 
体重 301g
回し車 0回転

リチャード
体重 324g
回し車 0回転

マーガレットさんは小柄なので片手に載る。
載せてたら、「うっこれは可愛い(´∀`*)ポッ」と撮影開始。

20091031_022618.jpg
この前足が最高に可愛いです(´∀`*)ウフフ

コンパクトカメラなら問題ないのでしょうけれど一眼レフしかないので
片手に乗せてもう片方で写真を撮るのはかなり大変…

とりあえずマーガレットさんを左手に乗せ替えてみた。
20091031_022640.jpgこの右足がすごい可愛い

20091031_022646.jpg
じたばたポーズも可愛いし、マーガレットさんの美少女な顔がよく写ってる(´∀`*)ウフフ

いやー、針ってほんとに可愛いですね…


20091031_023506.jpg
リチャのはげは変化なしな感じです。

20091031_022728.jpg20091031_023626.jpg
体重はどちらも安定。

20091031_024934.jpg
お残しも相変わらずな感じで…マーガレットさんにはもうちょい食べてもらいたいところ。


マーガレット
体重292g
回し車 0回転

リチャード
体重 345g
回し車 306回転 0.288km


shop
AMAZON LOHACO 楽天
楽天カード Yahooショッピング セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 日本直販オンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
本屋さん
bk1の割引クーポン(3000円以上で300円引き) << 10affivc12290111 >>1/11まで
古本屋さん
ブックオフオンライン
ファッション
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)
旅行
ついに!愛媛(松山)-東京間にも格安高速バスが! 格安高速バスが増えていた。比較できるサイト。安い~
電気屋&PC
デル株式会社 フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) エプソンダイレクト株式会社
ペット
ペットファースト
フリーエリア
アフィリエイトに登録
アフィリエイトならリンクシェア
ガジェット
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]