忍者ブログ
らこのゆっくりせいかつ。 東京→みかんの国の大移動。ゆるい生活の記録と、おすすめの品物の紹介等。 現在ハリネズミブログ化でカテゴリにかかわらず毎日ハリネズミ関連の内容が… 今後もこんな内容を!と思ったエントリがあれば拍手していただけると大変参考になります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
raco
性別:
女性
職業:
みかん農家
趣味:
写真 ネット ものを作ること
自己紹介:
東京生まれの東京育ち。
愛する地元を離れるなんて思っていなかったのに
2008年春、みかんの国にやってくることに。
旦那くんと二人、仲良くのんびり質素に生活しています。
2009年、念願のハリネズミ(マーガレット ♀)をお迎えしました。婿候補(リチャード ♂)もやってきてますます充実のハリライフ。
ハリ飼いさん方、仲良くしてやってください…
最新コメント
[09/28 ucari]
[08/14 イチコ]
[07/01 まあこ]
[04/04 イチコ]
[03/18 sacco]
最新トラックバック
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずセッティングしてこんな感じ。
20090805_031744.jpg
あと、トンネルと餌皿と水皿とヘルシーメーターがまだセッティングされてないですけれどw
ホイールの位置の関係上おトイレが後ろ側になったので、トイレで寝るリチャの面白姿を観察しにくくなるなぁ。

前にも書いた気がするけれど、ハリのお皿は結構難しい。
ハリの体のサイズに合わせて食べやすいように
深すぎず、浅すぎず、広すぎず、狭すぎず
そして安定してひっくり返しにくい。
そんな条件を満たす器はなかなかありません

先日ダイソーで気になる器を見つけました。
20090803_145444.jpg
お店で見たときは、「丸いから安定悪いし…」と思いながらもなんとなく気になって買ってきたのですが
家に帰って検討してみると、案外良さそう。
確かに↑↓方向の安定は悪いのだけれど、←→方向は安定がいいので
傾けても、起き上がりこぼしのように元に戻るw
奥行きが小さいからお皿に手を突っ込んで向こう側のを食べるということもなくなりそうだし
それに底が丸いので、自然に中央に食べ物が寄るはず。
うん、よさそう!

…といっても、実際に使ってみると全然だめだったりもするので
今日から実際に使ってみます。あえて暴れん坊リチャのほうで。
よかったら纏め買いしよう。
…今使ってるお皿も7つ?買い占めてあるんだけどね…。

100均食器は抵抗のある人も多いかと思いますが私的には「食器」は大丈夫と判断してます。
逆に、小物いれとかキャンドルスタンドなんかにすごいいい器があったりするのですが
そういうのは「食器」じゃないので生産国に限らずパスすることにしてます。
「食器」であれば輸入時に検査が義務付けられているそうなので。

20090805_024052.jpg20090805_025732.jpg
結構、二人が似た様なポーズになることが多い気がする。なんでだろw


マーガレット
体重 291g
回し車 992回転 0.934km

リチャード
体重 270g
回し車 692回転 0.652km
PR
昨日の続きです。昨日あけた窓の上下にサッシをつけてアクリル板の引き戸を作る作業から。
…サッシのところ、あまりに単純な作業なので写真とって無かったです…
プラスチックモール(ホームセンターにて108円で購入)を窓のサイズ+αにカットし
窓の幅に接着しただけ。
いままではホットボンド(グルーガン)を使っていてそれはそれでよかったのですが
冷める前につけるのが結構難しくてやり直しになることも多々あるので
今回、より簡単な両面テープでくっつけてみることにしました。
強度などはどんなものか、使いながら試してみたいと思います。
今のところはばっちりついています。
きちんと接着するように、事前に貼る部分をアルコールでふき取っています。
両面テープは普通に100円ショップで買ったもの。100円。
グルーガンを使う場合はグルーガン300円+グルースティック100円の計400円というところです。

20090803_170238.jpg
アクリル板。小さなサイズでよければダイソーでも210円で売っていました。
ネットでもアクリル板を扱うショップは結構あって、希望サイズにカットしてくれるお店も多いです。
アクリル板自体の値段は下手に実店舗で買うより安いけれど送料で高くつくかな。
ホームセンターでもさまざまなサイズ・厚みで数百円から数千円で売っています。
アクリルじゃなくてPP板や塩ビ板とかだといくらか安いみたいです。透明度などが劣るみたい。

私のはオークションでお手ごろな感じのを買いました。
まとまった数購入したので送料を入れても単価は数百円です。
でも使い切れないな^^;傷だらけになったら換える、とかしていたらそのうち使い切るかな。
本当はもう少し幅があるといいのですけれど許容範囲。

長さは長すぎるので適度にカット。切れ込みを入れてぱきっと…
切れ込みが浅すぎて違うところで折れてしまって斜めだけれど気にいない。

窓が終わったら一番大変な部分、蓋です。
蓋はくりぬいて、金網を取り付けます。
20090803_145552.jpg
これを使います。

20090803_172308.jpg
網より一回り小さく線を引く。
20090804_000404.jpg
カット。厚さ自体は側面より薄いと思うけれど、
格子に入っている補強が!すごい邪魔&面倒です…

ルーターが熱くなったら冷やしながら、数時間かけてくりぬきました。

4c1f9f02.jpeg
真ん中付近に半田ごての小手先で小さく穴をあけます。これは小さすぎたので後で広げた…

20090804_002250.jpg
穴に結束バンドを通し、金網の真ん中部分を固定。

20090804_002304.jpg
開け閉めできる蓋の出来上がり。

全景は明日セッティングしたら載せようかしら…

20090804_015312.jpg20090804_024156.jpg
新ケージ、リチャは気に入ってくれるかしら…
リチャはやっぱり好奇心が旺盛で、部屋に放すと動き回る行動範囲がどんどん広がっていく。
それはそれで心配なのでどうしようかなぁという感じだなぁ…
マーガレットさんのようにほぼ貞一しか行かなければそこさえ気にしてればいいんだけれど
台所にも行くし、そのうち玄関とかまで行きかねない。

マーガレット
体重 287g
回し車 225回転 0.212km

リチャード
体重 273g
回し車1643回転 1548km
リチャ用に、今マーガレットさんが使っているのと同じケージを製作しているので
工程を載せてみる。
初代とあんまり変わらないけれど。なので内容もかぶってます。
というかそういえばマーガレットさんに新しいのを作ってから、
その写真上げてない気がするw

使っている衣装ケースはこちら

天馬のインロック350L。衣装ケースとして最大クラスの44×74。高さが35cmというのも
本体直付けならホイールも入るサイズで、なおかつ高すぎずに丁度いい。
側面に邪魔なものが無くて加工しやすい。
難点はコロがついてるので、その分底面が邪魔。
これでコロなしか、コロが底面に響かないタイプだったら完璧だったのですが…

ネットでの販売価格は大体2000円程度(ポイント還元入れてちょっと切るくらい?)のようですが
ホームセンターで1500円強で売っていました。
衣装ケースの中ではやや高いほうでしょうか。
結構しっかりしています。厚みがある感じ。薄いほうが加工しやすいんだけどね(;・∀・)

以下写真、レンズかえるの面倒でいつもの50mmなので見難かろうかと思いますが…
20090802_142954.jpg
側面のサイドに空気穴をあけるための補助線を引く。幅は適当。
私は金属製ものさしの物差し自体の幅で引いてます。
油性ペンだと楽だと思いますが、ペンを使うと解けて巻き込んだ分の色が目立つかなと思って
線を引くのにボールペンを使っているので(インクがのりにくくて)結構時間がかかります。

20090802_145234.jpg
半田ごて。ダイソーやホームセンターで1000円程度で売っている。
私のは、兄が中学校の技術の時間に使ったもの。

20090802_145302.jpg
熱くなった半田ごてをガイドラインに合わせて刺していきます。やけど注意。
かなり臭うので窓全開要換気。
…刺したまま写真撮tってたら若干焦げ気味にw

20090802_151902.jpg
ガイドラインの交差部分全体に穴をあけ終わったところ。
溶けた分が周辺に盛り上がるので、それを減らすために一刺し一刺し
キッチンペーパーでこて先をふき取りながら刺しているので、結構時間がかかります。
ボールペンのラインは除光液やアルコールで簡単に、
頑張れば(アルコールを含む)ウェットティッシュでも消えます。

次に、今穴をあけたところの中心部にも同じように穴をあけていきます。
20090802_154156.jpg
片面出来上がり。穴をあけるのに片面1時間弱というところでしょうか。
ふき取りをしなければ両面1時間以内でやれると思います。
ちなみに、電動ドリルで穴をあけると一日仕事、あるいはそれ以上かかるらしいです。
半田ごてはきわめて優秀。臭いけど。お手ごろ価格なのでコストパフォーマンスよいですよ。

20090802_173052.jpg
逆の面にはホイール取り付け用の穴をあけるためにこて先である程度削っておく。
あとでルーターでやるけれど、位置からルーターでやるとかなり大変なので。

側面の空気穴(&ホイール取り付け穴)ができたら次は前面窓の製作。

20090802_181854.jpg
アクリル板より一回り小さく窓の大きさと位置を決めて書く。
今度は半田ごてを気にしなくていいので油性ペンでがんがん書いちゃいます。

20090802_182042.jpg
秘密兵器登場。ルーター+のこ刃。
…でも、期待するほどは効果的でないです。もちろん無いよりはずっと楽だけれど。
衣装ケースの素材は、電動工具の性能を生かしきれない素材だと感じます…
やわらかいので、削りかすが絡む。
融点が低いので絡んだ削りかすが溶ける。
溶けてくっついてさらに絡んで、摩擦UPで摩擦熱UPで…
なかなか「ぱきっ」といかないです。
摩擦が大きくてかなり熱くなるのもあって、作業の中断回数、中断時間も長いし。

根気が合って器用な人なら、プラスチック用のカッターを使ったほうが綺麗に仕上がりそうです。安いし。
ダイソーで100円、ホームセンターで~500円というところでは。
このルーターは買ったのがだいぶ前なのでうろ覚えですが、確か6000円くらいしたような…
ダイソーでも電池で動く800円くらいのミニルーターが売っていたと思いましたが
上記のような感じなので、電池タイプじゃパワー不足であまり役立たない気がします。
そこそこの性能のものを買うなら3000円くらいはするんじゃないでしょうか。
のこ刃とマンドレルはダイソーのものです(各100円)

20090803_002338.jpg
カットしていきます。角がかなりやりにくいです…割っちゃうこともしばしば。
細かいことは気にせずにやっちゃいます。
削れたところが変にくっつくのでそれを取りつつ作業したほうがよい感じです。
くっついたままだと摩擦がUPなので。
100円ショップで買った彫刻刀セットが割りといい仕事します(耐久性はないですが)

20090803_013018.jpg
窓を開け終わったところで今日はここまで。


20090803_025146.jpg20090803_030230.jpg
最近ホイール控えめだよなぁ。食欲はあるのにねぇ。

マーガレット
体重 292g
回し車 193回転 0.181km

リチャード
体重277g
回し車 608回転 0.573km

リチャはその辺のものを何でもかじりまくってアンティングするのですが
昨日も、プラスチックのスナップで組み立て式の箱のふたをカジカジやっていて。
においの強いものとかよくいうけれど、特ににおいを感じなさそうなものでも
噛み付くのに手ごろなら何でもかじるよな~ビニール袋系とか…とか思っていたのですが

今日、かじられていたふたを見たら

20090802_033148.jpg

Σ(゚Д゚;
折り目に沿って割れているのは半分くらいはもともとです(残り半分はリチャが広げた)
欠けてる部分は昨日リチャがかじった所……
破片落ちていたので食べてはいないと思いたいところですが
細かいかすくらいは飲み込んでたり…ぬかった…

まさか穴を開けたり噛み千切るとは思わなかったよ。
ハリのあごの力は弱いとかいう話だけれど、結構なものだよね。
噛まれたことがある人なら分かると思う。
といいつつリチャには噛まれたことがありません。
噛まれそうな気配はぎゅんぎゅんしているのですが
絶対噛む、こいつ!そして絶対すごい痛い!と警戒してるので
危険を感じるとさっと手足を引っ込めております。
ええ、足も。絶対足狙ってるよ…

20090802_033330.jpg20090802_035120.jpg
2匹ともすばらしい。
特にマーガレットさんの体重がここまで戻ったのは喜ばしい。

それにしてももう8月!今月は上京するので慌しくなります。
ブログがご縁の楽しみな予定もあるので+(0゚・∀・) + ワクテカ +です。
基本的にぎりぎりまでやらない人なのだけれど、
お世話マニュアルの骨子は大体書いた。ワードなんて起動したの久しぶりだ。
いろいろ書き足したりしたらどうせぎりぎりになるけど。

マーガレット
体重 298g
回し車599回転 0.564km

リチャード
体重 281g
回し車 2426回転 2.286km
すぐに針を立てて刺してくるびびりで攻撃的なリチャですが
好奇心はかなり旺盛。
そのせいか、ホイールもすぐに使えるようになったし
一応という感じで入れてある水のみボトルもどうやらちゃんと水が出ることを分かっているようで
ぺろぺろと舐めているのを一度見たことがある。
…マーガレットさんは明るいところでは飲食はあまりしないので
水のみボトルを把握してないのか、姿を見れないだけなのか分かりません…
でも少なくとも二匹とも、ボトルからより器から飲むのが好きみたい。
ボトルは、汚したり倒したりしたときの保険として入れてます。

リチャ、我が家に来て3日目のホイール回しの様子です。

いやぁ、ちっちゃい。足がひょろ長い。2ヵ月半を越してるとは思いがたいサイズだ。
マーガレットさんは部屋を暗くするか、少なくともケージにカバーを掛けて
だいぶ暗くしないとホイールをまわしてくれない感じですが
リチャは、今でもそこそこ明るくてもまわすこともあります。でも深夜限定かな?

20090801_013614.jpg20090801_024356.jpg
おお、体重差がついに10gにまで。
リチャは丁度4ヶ月、マーガレットさんは8ヵ月半ほどになります。

マーガレット
体重 287g
回し車 1468回転 1.383km

リチャード
体重 277g
回し車 0回転(ホイール相当汚れてるので、メーターがずれてますね…改造ケージ製作中なので次の掃除のときに換えればそういうことも減ると思います…)

マーガレットさんやリチャード君にあげる水には基本的にこれを使っています。
(横着して水道水のときもアリ)
東レ トレビーノ ポット型浄水器 PT301

針のために購入…したわけではなく、飲み物として水道水を愛する旦那君なので
確かに東京の水よりはおいしくのめるんだけれど家が古いせいかたまに鉄っぽい味がする気もするし
そんなに水が好きなら多少お金を掛けてもと思って、目に付いたので購入。
東京のようにスーパーならどこでも無料の水(専用ペットボトルだけ買うと一日一回ただで汲めるアレ)を
配布しているんだったら買わなかった気がするけれど
こちらのスーパーは、アレ系の水でさえほとんどのところで有料!なんですよね~…

これ系の浄水ポットは、ミネラルを添加するタイプもあるようなのですが
これは除去するだけのタイプのものなので針にも安心して使える感じです。
(小動物にミネラルウォーターはよくない)

レビューでもあるけれど、濾過が早いので、便利。かなり満足です。

東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302

新型のこっちのほうが、取っ手がない分すっきりしていて冷蔵庫にしまいやすそうでいいなぁ…
割れたりして本体を買い換えることがあればこっちを買おう。

あ、でもハリには普通水道水でまったく問題ないと思います。
特に夏場なんかは塩素が入ってる水道水のほうが安心なんじゃなかろうか。
うちはこまめに換えることもできるからいいけれど。
とはいえ、住んでる地域によって水質はかなり違うと思うし、塩素臭いと飲んでくれない針もいるそうだから
そういう時は、これ系のポット型浄水器便利ですよ。
塩素臭だけが問題なら湯冷ましをあげるという手もあるだろうけれど、
トリハロメタンなんかはちょっと沸かしただけだと逆に増えるし。
まぁ、あまり気にしなくていいレベルなんじゃないかとは思うけれど…
(個人的には少なくとも人間が摂取する分には気にしてない。
水道から汲んだ水で沸かしたてのお湯で紅茶を入れるよ。)

SBSさんでハリネズミの水とかいうのを売っていたと思ってちょっと気になっているけれど
開封後の鮮度はどうなのよ!?たいした量飲まないし
とか
そもそもハリネズミ用って、適当に言ってないかい?
(ハリに対する研究自体がそもそもほとんどないようなのに…)
とか
通販の壁
とかで購入にはいたらないけれど、
もし近くのホームセンターとかで売ってたらつい買っちゃうだろうな~というあたり
「ハリネズミ用」とするのは、本当にうまい商売だなぁと思います…
「ハリネズミ専用」とか言われると、ついつい、いいのかなっ!?と思っちゃいますよね…

そういえば、右下にしばらく前にガジェットを設置したけれど
ハリネズミというワードで設定しておいたらトップのほうにハリネズミフードが出るけれど
当ブログではハリネズミフードを推奨している訳ではありません(むしろ逆…)のでお間違いなく…

ザ・ハリネズミも上位に表示されますね。楽しみだな~
発売が近づいたせいか、最近ヤフオクで頻繁にハリネズミクラブが出品されているようです。
他の飼育書が出たらたぶん値下がりするもんねぇ^^;
私は低下で購入できたのでコレクションとして持っておく予定ですが、
高値で購入した人なら少しでも取り戻しておこうという気持ちは分からなくない。
(という割には開始価格から高いか…)

20090730_014858.jpg20090730_030336.jpg
マーガレットさん、プラケースの角とあごのフィット感がよいようです。


マーガレット
体重 289g
回し車 1953回転 1.840km

リチャード
体重 268g
回し車 43回転 0.040km
今日は久々に巣箱ではなくおトイレで寝ていたリチャード君なのですが

20090727_140948.jpg
…えーと…

20090727_141004.jpg
食い込んでるよね!?

…苦しくないのでしょうかね…

20090727_144708.jpg
その後もこんな姿勢を披露してくれたり。

よく寝れるなあ。
でもハリネズミって変な姿勢で寝るよね。
あごを壁面につけてのけぞって寝るのはデフォだよね。

今さっきも、外で遊ばせてたら、前はマーガレットさんも遊んでいた箱に入り込んで掘り掘り。
「楽しく掘り堀してるのね~」と思ってたら
いつまでも延々と掘る音が続くので、コリャおかしいとよく見たら
自分でふたを閉めて出れなくしてた…
リチャ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

リチャードは面白可愛い子ですよ。

20090728_014014.jpg20090728_014324.jpg
体格差はもうほとんど無いですね。
色が違うとすぐ区別がつくので便利だな。

マーガレット
体重 278g
回し車 1346回転 1.268km

リチャード
体重 262g
回し車 653回転 0.653km
読みたいと待ってくれてる人がいるかは不明ですがw
ミルワームについて2はしばらく先にさせていただくことになりました…
数値的に他と矛盾する納得のいかないデータだったので他にもいろいろ調べたら
今日なかなか良さそうな文献が出てきて。
なんか、今まで調べた結果、結論として思ってたことととこれは違うんじゃ?という感じで。
例によって例のごとく英語で書かれているので、今は数値データの表だけ見て
「ほほう」と思っている状態なので
ちゃんと一通り目を通してから、今までの知識とその文献の知識も合わせて
頭の中でまとめた上できちんと書こうとおもうので
(でないとどうせすぐ訂正をすることになりかねないので@-@)
時間がかかります…
表を見た限りはとりあえずぱっと見は「こんな良いものがあったのを見逃していたなんて!」という感じです。
ほんと、何で気づかなかったんだ自分!
前から知りたかったミル成虫の栄養データが載ってるので、個人的にかなりうれしい。

成虫は予想通りかなりヘルシーな感じで良さそうなので
年間を通じて成虫を供給できるような体制を整えられたらいいなぁと。

今まで調べたことと違いそうな点は、虫のご飯での栄養改善、気休め程度と思っていたけれど
実は結構効果アリなんじゃ?
という感じです。
私の怠慢でコオロギあげれなくてごめんよ、と思ってたけれど
頑張れば、ミルでもコオロギ位にヘルシーにできるのかもしれないなぁ。
成虫を年間供給できれば…。

というわけで、続きはちゃんと英語を解読してからになるのでしばらく先になりそうです。
来月上京するし、上京中ハリたちを預けるためのお世話マニュアルwも作らないとなので
帰ってきてからになるかなぁ…。
つつかれたら早くなるかもしれません。興味ある人いるのか不明だしなぁw

20090727_035928.jpg
マーかわいいよマー(*´Д`)/ヽァ/ヽァ。よく一人で悶絶してます。
よく、天使とか言っちゃうのは痛いかと思いつつも
うちの子達は天使かもしれんと、思ってしまうのは親ばかの度が過ぎてますね。はい。
可愛いねっこれはもう天使だねっ(*´∀`*)みたいな。

20090727_031602.jpg20090727_033620.jpg
試供品キャットフードはどっちもそこそこ好きみたい。
脂肪分が多けりゃいいっていうものでもないんだろうけど、
でもやっぱり脂肪分多いやつは好きみたいだよね…。

マーガレット
体重 288g
回し車 646回転 0.608km

リチャード
体重 262g
回し車 2332回転 2.197km
ハリにあげる虫として恐らく一番メジャーなミルワーム。
ハリネズミを飼いたいと、調べ始めたときに知ったとき「無理」と思いましたが
いろいろ調べて知識をつけつつ時間が経つ中で
本格的にお迎えすることになるころには上げる気満々でした。

ところが「ミルワームはあげないほうがいい」という意見をいただきました。
本格的お迎え準備着手を始めたころとマーガレットさんをお迎えしてすぐ頃。
ブログなどを見ていても当たり前のように上げているミルワームなので
そんなことは無いだろうと思いながらも、
不安材料はなるべく潰しておきたいのでいろいろ調べてみました。

ちなみに、私が「あげないほうがいい」と聞いた元はどちらもペットショップの人でした。
どちらもコオロギはあげるといいけどミルワームは上げては駄目、というような意見。
コオロギのほうが栄養的によいのは分かるけれど、
おやつ程度なら上げても差し支えないんじゃ?と感じたのがそのときも、今も変わらない私の意見です。

ネットで検索してみて、(ハリネズミに対してに限らず)
餌としてのミルワームの問題点を見てみると大体以下の3点のようでした。

・栄養バランス、特にリンとカルシウムのバランスが悪い
・消化に悪い
・内臓を食い破ることがある

最初の点に関しては、これは確かにそのとおりだと思います。
リンとカルシウムの比率は資料によってまちまちなのですが
私が見たものの中では1:8~1:25と幅広くありつつも、
非常に理想とかけ離れているという点では一致しています。
(ハリネズミクラブによれば1.2~1.5:1がよいとされているという)
しかしながらそれだけを餌とする爬虫類などと違い、
飼育下のハリネズミではキャットフードなどのフードが主食です。
「おやつ程度」にあげて、また、きちんとカルシウムを補えば
(メインのフードにカルシウムの多いものを選んだり、
カルシウム剤を少量あげたり)
デメリットよりメリットの方が上回るのではないかと思います。
逆に言うと、主食にしたりリン過多への対策をとらないのであれば
それはデメリットのほうが多いと思います。

消化に悪いので消化不良を起こす説は
ミルワームはキチン質の硬い外皮に覆われているので
消化しづらいという話です。
爬虫類などに与えた場合、実際そういうこともあるようです。
でも、哺乳類のほうが消化能力高そうな印象があるし。
それにコオロギの皮のほうがよほど堅そうだし
コオロギの足が消化されずに出てきたという話は見かけたことがあるものの
ミルワームで消化不良を起こした話は見かけたことが無かったし
これに関してははじめから懐疑的でした。
(ただし、しばらく前にはりぶろのイチコさんのところのかのた君が
ミルワームを食べたことが分かるようなウンチをしたという事を
報告されていたので、体調などによって?か、消化しきれないこともあるようです)
何より、その後調べたところによるとハリネズミにはキチナーゼという
キチンを分解する酵素を持っているということなので
これについてはほぼ心配いらないんじゃないかと思っています。
ちなみに、脱皮した手の白いものは皮が柔らかいので
消化に心配のある動物に与えるときは白いものをあげると良いそうです。


最後の内臓を食い破る説について。
検索をかけていると最初は「都市伝説」といった意見が多かったです。
水中に入れるとすぐ死ぬので、体内でそんなことができるとは思えない、
咀嚼されるので問題ない、など。
さらに検索しているとそのうち「都市伝説扱いされることが多いけれど
友人の飼っているサンショウウオが実際にミルワームで死んだ」
というような記述に行き当たることがありました。
でもまぁ、これもサンショウウオとハリネズミではだいぶ違いそうです。
その後、アメリカのサイトで驚くべき記述を発見しました
(まぁ、いつも通り英語力無しなので話半分でお願いします)。
スーパーワーム(日本ではジャイアントミルワームという
名前で売られていることが多い虫に当たるようです)を食べて
消化器系に噛み付かれることで死んだハリネズミがいるそうです。
たまたまではなく、検死も行ってのことなので恐らく因果関係は確かなのでしょう。
スーパーワームのあごは完全な形で残っていたそうです。
ミルワームでも咀嚼するし、当然ジャイミルなら咀嚼するでしょうに
胃腸の中で噛み付くとはどれだけ強靭なのか…
そんな事例もあるためか、北米ではジャイアントミルワームを与える際は
頭をつぶしてからあげるように言われているようです。
逆に、普通のミルワームについては生きた(動く)ままあげることが
ハリの愉しみのひとつになるというような書き方をされているのを目にしたので
安心と考えられていると思ってよいようです。

ジャイミルについても、ブログなど見ていてもあげている人は結構多いと思います。
それが原因で死亡したという話は見かけたことは無いですし
実際それが原因で死んだ子は日本ではいないのかもしれないし、
それが原因で死んでいてもそれが原因と気づかれなかったのかもしれないし
厳密なことはもちろんまったく分からないのですけれど
多分発生可能性はかなり低いんだろうと思います。事故程度?
事故を防ぐ意味で北米に習って頭を潰してからあげるのはもちろん良いでしょう。
めったにあることじゃないだろうし今まで平気だったからこのままあげる、
という考え方もありだとは思います。

個人的には今までもジャイミルを上げたこと無いのですが
頭潰せないし、ますますジャイミルは上げない、というところです。


まとめ

・ミルワームの栄養面は確かに問題がある。ただしおやつ程度に、食事バランスを考えながら上げるなら問題ないと思われる。
・ミルワームの外皮のキチンを消化する酵素を持っているので、消化は特に問題ないと思われる。
・ミルワームは安全と考えてよいと思われるが、ジャイアントミルワームについては消化器に噛み付くことによる死亡例の報告がある

こんな感じでしょうか。

次回(明日かそれ以降かはまだ分かりません)はミルワームの栄養面を掘り下げてまとめたいと思います。


20090725_012732.jpg20090725_030036.jpg
手をふちに掛ける姿、可愛い…
リチャはいろいろ動きが見れるし、思わず噴出すようなこともやらかす可愛い子なのだけれど
(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!とハートを射抜かれるようなたたずまいの可愛さは
マーガレットさんが一枚上手。

リチャの吐いた跡にも見えるような形跡は今日は無かったので一安心かな?引き続き気にして|д゚)カンサツ

前にもらったサンプルのキャットフードが出てきたのでちょっとだけだけど、今日から混ぜてみる。
成分的にはそそらないので採用予定は無いフードだけれど、食欲落ち気味?だと、
脂肪高めのものもいいかなと。

マーガレット
体重 287g
回し車 57回転 0.053km

リチャード
体重 258g
回し車 764回転 0.720km
リチャード君、最近以前はあまり入ってくれなかった巣箱の中でお休みします。
理由は恐らく分かっていて、以前はもりもり入っていた細く切った新聞紙を減らしたこと。
湿っぽかったので捨てたんだけれどその後足さなかったんだよね。
そうしたら巣箱の中でお休みするように。

ちなみに、リチャの巣箱のところに新聞紙をもりもりにしたのは
マーガレットさんがそれを好むからだったりします。
前は巣箱(そこはつけていない)の中からペットシーツの下に潜り込んで
私を困らせていたマーガレットさん(ヒーターに直になってしまうので低温やけどしないか気になって…)
新聞をもりもりにしたら、新聞に埋もれるのがお気に入りになって
シーツにもぐるることもパタッとなくなったのでした。

その経験からリチャも同じようにするのが好きかな、とやったのが
実際は逆にお好みに合わなかったようでした。
こういうものにも、好みは個体差があるんだなぁ。
リチャはトイレや砂は掘るけど、(今のところ)ペットシーツをめくったり新聞や牧草を掘ったりはしないみたい。

うちの敷材状況を詳しく書くと、
一番下層にたたんだ新聞紙を2枚使って前面に敷き詰めてあり、その上にペットシーツ。
ペットシーツはワイドサイズ1枚とレギュラーサイズを2枚使用。
回し車を設置してあるほうが2重になるようにしいています。
回し車の反対サイド半分だけに薄くチモシーをしいて、
牧草の上に細く切った新聞をほぐしながら盛って、そこに巣箱を設置。
回し車側(ペットシーツ2枚重ねのみ)にトイレ設置。
だいたい排泄はペットシーツ側にしてくれるので(マーガレットさんはトイレも使ってくれます)
うんちを取り除ける感じです。
で、ペットシーツを汚れてきた週半ばで一枚はがしてます。
獣医さんからも「問題ない」とのお墨付きだったし
使用感的にも手に入りやすさ的にもコスト的にも満足してます。
新聞紙、がんがん交換できるしね。もったいながりの私にはぴったり。

でも「コレは絶対いい!」というような敷材があれば
多少のコストは目をつぶって頑張っちゃうかと思うのですが
前にすごく気になったニューネイチャーランドは
まあこさんにコメントいただいて、どうやらやっぱり一長一短あるようだし

評判のいいトフカスサンドは前から気になりつつも
「固まる猫砂」だけど、問題ないのかな?
その辺のところ聞いてみたいなぁと気になっているうちに
昨日ucariさんからいただいたコメントの体験から察するに、少なくともリチャには向いてなさそう。

ウッドリターというのもたまに聞くけれど、どうやら素材がパイン(松)らしいのでアレルギーが心配。
針葉樹のアレルギーの原因はにおい成分らしいからまったくそれらの成分が飛ぶような加工をされてるなら
使っても安心かな?と思うけれどどうなんだろう。

紙砂はトイレで使ってるから、トイレとの差別化を図りたい点で、敷材にパスかなぁとか。
(リチャのトイレに使い始めたのはもともと敷材にと考えて買ったやつなんですけどね。大袋。)
あ、リチャのニュートイレ砂はこんな感じです。
20090722_041646.jpg
粒は大きいんだけれど、前のものより崩れやすそうなので
破片が心配かも。
とりあえず今のところは白でべそ化してません。

他の敷材も試したい気がしつつも、コレを試そう!というものが特になく
今の敷材に特に不満もなく。
(あ、牧草のアレルギーとかいう話がmixiで出てたのでそれは多少気になる。
ソースに当たりたいんだけれどその雑誌が検索ヒットしないので…
どうとるべきかw)

他の人がお勧めでも個体差で向き不向きありそうだから(リチャとかリチャとか…)
まぁ敷材に限らず食べ物でも何でもそうですけどねぇ。
今のところ、試すなら無難に広葉樹マットかなぁ。

最近落ち着いてるので、ちょっとは情報として役立ちそうなことを書こうかな週間にするかと。
ミルワームのまとめも書き始めたので早ければ明日から、遅くとも今週中には。
全2回か3回の予定。

いろいろなブログ拝見させてもらってるんですけれど、
見に来てくれる人のことをちゃんと意識して、楽しませることを考えているところも多くて、
すごいな~えらいな~と思うことが多いのです。
自分はまったくやってないからw自己満足の基本「チラ裏」というやつですw
誤字や日本語のおかしさに気づいても直さないこと多いしw(まぁニュアンスで分かるだろうとw)
それでも見に来てくれる人に感謝を込めてお役に少しでも立てそうな情報も書けたらいいなぁと
思う気持ち半分、残り半分は自分のためww(まとめたり記録しとかないと分からなくなるからねっ)
そして両方全部合わせてハリのため!かも?w

20090722_204532.jpg20090723_024710.jpg


マーガレット
体重 286g
回し車 506回転 0.476km

リチャード
体重 254g
ddddddddddddd3332←これ、リチャが打ったので記念に残しておきます
回し車 99回転 0.088km
shop
AMAZON LOHACO 楽天
楽天カード Yahooショッピング セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 日本直販オンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
本屋さん
bk1の割引クーポン(3000円以上で300円引き) << 10affivc12290111 >>1/11まで
古本屋さん
ブックオフオンライン
ファッション
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)
旅行
ついに!愛媛(松山)-東京間にも格安高速バスが! 格安高速バスが増えていた。比較できるサイト。安い~
電気屋&PC
デル株式会社 フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) エプソンダイレクト株式会社
ペット
ペットファースト
フリーエリア
アフィリエイトに登録
アフィリエイトならリンクシェア
ガジェット
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]