忍者ブログ
らこのゆっくりせいかつ。 東京→みかんの国の大移動。ゆるい生活の記録と、おすすめの品物の紹介等。 現在ハリネズミブログ化でカテゴリにかかわらず毎日ハリネズミ関連の内容が… 今後もこんな内容を!と思ったエントリがあれば拍手していただけると大変参考になります
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
raco
性別:
女性
職業:
みかん農家
趣味:
写真 ネット ものを作ること
自己紹介:
東京生まれの東京育ち。
愛する地元を離れるなんて思っていなかったのに
2008年春、みかんの国にやってくることに。
旦那くんと二人、仲良くのんびり質素に生活しています。
2009年、念願のハリネズミ(マーガレット ♀)をお迎えしました。婿候補(リチャード ♂)もやってきてますます充実のハリライフ。
ハリ飼いさん方、仲良くしてやってください…
最新コメント
[09/28 ucari]
[08/14 イチコ]
[07/01 まあこ]
[04/04 イチコ]
[03/18 sacco]
最新トラックバック
カウンター
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


上京したらこれははずせないっと思っていたのがコレ。
一番の目的!では無いけれど、近いものはあったw

20090818_230634.jpg
ウサビッチのプライズ。
年甲斐もなく、UFOキャッチャー好きなんです(´・ω・`)
小さいほうのキレネンコも狙ったけれど大分つぎ込んだけれどとれないので諦めた…
コマネチは狙ってないのに2個取れた。外側に落とすタイプだったのでころっと。
大きいほうのコマネチは狙わなかった。
レニングラードもあればいいのに。造形的に手間がかかるから採算が合わないんだろうな。

まさかあるとは思わなかった地元(実家)のゲーセンと、池袋のゲーセンで発見してとりました。
多分秋葉原とか新宿でもあったんじゃないかと思うけれど、ゲーセン寄る余裕が無かったんだよねぇ。
他にも種類がありそうだったので残念。いえ、これ以上お財布を痛めるわけにも行かなかったけど。
UFOキャッチャーって何気に結構時間がかかるので(…連コせずに諦めればいいんですけど)
最終日は結構コレで時間を食ってしまった感じで
旦那君の好きなゲームをやりにいけなかった。すまん。

しかしプーチンは可愛い…

しかしうちの子達も当然可愛さでは負けていない。しかもキモかわ系のプーチンと違って正統派だ。
20090821_172546.jpg
最近のリチャのおきにいりスポット。
分かりにくいけれど、ホイールのしたの隙間の角のペットシーツをめくって
そこをホリホリして潜り込む。水曜からずっとここで寝てる。
何かこだわりが?

そういえばmixiのコミュにも書いたけど、ザ・ハリネズミの表紙画像がBK1に掲載されてたよ。
シリーズで似た感じの表紙ですね。
可愛いな~。いやでもうちの子が一番(ry
遅ればせながら今日予約した。
貧乏だし貧乏性なのでBK1の300円引きクーポンを使って注文したいから他に必要な本は…と思ってて。
今日も画像を見つつ、あぁ、早いところ予約をしたいけど…と思っていたら
そういえば旦那君の宅建の予想問題がいるじゃん、と。ipod宅建の直前予想問題模試とあわせて注文。

ちなみにAMAZONは、検索したら登録はされてるみたいだけれど、
予約はまだ受け付けていないというw遅すぎる。

20090822_001530.jpg20090822_002608.jpg
安定的にいい体重だわ~リチャが思ったより増えないね~

ミルが大分成虫化しはじめました。
成虫年間供給を目指して最初の5匹は繁殖用によけておこうと思って
羽化失敗していた一匹だけマーガレットに上げて、
ほかは別容器に移したんだけれど、
5匹確保が終わったので、明日移行羽化した分からどんどんあげちゃう予定。
リチャはまだあげてないけれど、ちゃんと成虫も食べるかなぁ。

マーガレット
体重 294g
回し車 1533回転 1.444km

リチャード
体重 272g
回し車 1547回転 1.457km


PR

特に個々に名前はなく、「お前ら」とか「あいつら」とか「やつら」とか「こいつら」とか呼ばれるこの子達。
20090819_142404.jpg
いっつも、「餌(ヽ゚д)クレ餌(ヽ゚д)クレ」とこのあたりでびちびちしてます。
びちびちしてるのは金魚ばかりで、メダカは余裕ですいーっと。
そういう姿を見て旦那君が「まったくお前らは…」みたいな反応をするのが常日ごろ。
「ひょっとしてマーガレットやリチャードよりこいつらのほうが可愛がってるんじゃ」と聞いたら
「そうかも。だってマーもリチャも俺がおきてるときは寝てるし」
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!

とまぁ、さておき。金魚は餌のやりすぎが短命の原因らしいので、一日一回しかあげません。
本当は数秒で食べきってしまうくらいがいいらしいのですが
そこまで節制はしてませんけどね…
一週間くらい絶食してもまったく問題が無いとのことで
上京時もほったらかしで家においていったのですが
(心配なので水草は新規に投入したけれど。)
ごらんの通りぴんぴんして、全員そろっていました
(掬ってきたときよりは一匹減ってるんですけどね。転覆病?で死んでしまった…)

濾過装置って優れものですね。今のところ水は半分交換したり足したりしてるけれど
水槽を洗うこともなく、でも全然綺麗。
上記のように旅行に出てる間放置でも問題ないし、ほんとに手間のかからないペットですねぇ。
それにしても、掬ってきたときよりかなり大きくなりました。
個体差があるのが笑えます。明らかに大きいのが混ざってるよw
もともとは同じくらいだったのにね。




20090818_214054.jpg
小川軒のレーズンウィッチ(゚д゚)ウマー
ほぼ毎回お土産で買ってきます。自分が大好きだし値段もお手ごろ。
自分たちにも一箱かって、旦那君と半分こ。一日一個ずつちびちび食べるよ。
今回は義実家には奮発してねんりん屋のバウムクーヘンのセットもつけた。
二匹がお世話になったから、ほんと心ばかりだけれど…

20090821_014506.jpg20090821_015406.jpg
なんか、リチャがまた仄かに臭くなってきました@-@
マーガレットさん(本体)は全然臭わないのに…
リチャ(本体)は微妙に排泄物系の匂いが…
ホイール回すのが下手でかかってるとか?
アンティングをよくするせい?

ひどくなるならまたお風呂に入れるしかないかもなぁ…。

マーガレット
体重 291g
回し車 2447回転 2.306km

リチャード
体重 273g
回し車 2949回転 2.779km

みかん王国に戻ってまいりました。
あっという間の一週間でした…
いや、ほんとになんだかあわただしかった。
去年はのんびりしてたけどなぁ。2週間くらいいたし、一人だったし。
祖母が思ったより具合がよくてよかった。
とはいえいろいろ検査中だったので、結果が気になるところです。


義実家に預かってもらっていたマーガレットさんとリチャード君も元気な様子。
うちより人の気配もないし、温度も快適だろうし、ころころ太ってくれるかもと
思ったり思わなかったりで預けたのですが
なぜか二匹とも体重が減っている…ご飯はそこそこ食べていたようなのに。
たまたまかもしれないけど。
虫を食べてなかった影響かもしれない。
今日は多めにミルをあげた。
20090819_013858.jpg20090819_014810.jpg
まぁ、回し車回しすぎなのかも。12日~18日一週間分の記録。
マーガレットさん、一日7000回転近く回してるじゃん。走り屋復帰。
りちゃも3000回転以上。


20090819_011026.jpg20090819_015018.jpg

ケージ掃除の日なので掃除。あぁ眠い…
今回は週1度の砂遊びの日がなくなった感じ。

マーガレット
体重 275g
回し車 47760回転 4.5011km(12~18日合計)

リチャード
体重 262g
体重 22443回転 21.151km (12~18日合計)


ぱっちりおめめの可愛いこのこはだあれ?

20090813_154912.jpg
ヒント:マーガレットさんじゃないですよ。





正解 はりぶろのイチコさんちのかのた君です
分かった人がいたらすごい!

今日はお誘いいただいて、イチコさんのところにお邪魔してきちゃいました(∩´∀`)∩ワーイ
楽しく興味深くうっかり長居させていただいてしまいました(;´∀`)
イチコさん気さくで居心地のよい方。
ひとんちの子に触れる機会なんてそうそうあるものじゃないので貴重な体験。
触れた様子からも、イチコさんのお話からもうちの子との違いとか
住まいの様子とか工夫されてることも興味津々。
いやぁ、ほんとにハリって個性豊かだなぁ。

鼻短い子かわいいよなぁ…
かのた君っていう顔してる~

細かい違いに気づかない人なので、うちの子達を同じような色、体型のこの中に混ぜたら
多分分からなくなってしまう飼い主失格?な私なのですが…
かのた君はかのた君って判りそうな気がする!と思いました。

20090813_155102.jpg
(/ω・\)チラッ
気合入れてカメラ持っていったのに、どれもピントが微妙_| ̄|○ il||li
もっと絞ればよかった…

かんできたときに反射的に手を引っ込めたけれどしっかり噛まれておけばよかった~


---
今回実家滞在でいろいろ置いてあるので着替えも部屋着一枚で下着も何も持たずに出てきたのですがw
サンダル探したらぺったんこのが捨てられたんだかしまいこまれたんだか見つからず…
高めのヒールのが出てきたので仕方なくそれを履いたんだけれど
一年半ぶりのヒールなので嫌な予感はしたのだけれどw
靴自体が劣化していて、履いてるうちに足の裏に接する面がはがれてきたりびろーんと伸びたり…
でこぼこ状態。当然靴擦れ…新橋から有楽町まで歩いたのも悪かったな…
旦那君たちと合流してからも結構歩いたし。
(ちなみに旦那君の友達がやばげな物に手を出そうとしてるのを止めずにたきつけてきた。)
ぺったんこの靴を発掘しないと生き残れないわ~
とりあえず水ぶくれが破けるところまではいってないので早く直るといいな~

それもあって、明日出かける予定だったのをまぁもともとなんとなく惰性程度なのとで
近所での買い物にするか迷い中。
旦那君のキャリーバッグの車輪が一つ折れたのもあって、それも帰るまでに買わないとだし!
車輪4つでお手ごろなのを探さないと~。こっちのほうが切実かなぁ。
どうするかは明日起きてから考えよう。

マーガレットさんとリチャードはちゃんとご飯食べてるかなぁ…
東名不通の影響を受けながらも何とか上京
一時間強遅れての到着。日中の予定をどうしようと思ってたんだけれど
夜に会う予定の友人が早く着くらしいし、順番を適当に変更。
いつ行くか決まっていなかった祖母のお見舞いに行ってから実家に到着。
思ったより元気そうでよかった。
長らく伸ばしっ放しだった髪を切りにいってだいぶ切ったけれどまだ長いほうなのかも。
前髪は「眉毛が隠れるぐらい」といったのに思いっきりオンザ(死語?)な気がするけど許す。
とりあえず扱いやすくなった。
ちょっと偵察をしつつ家に帰ってケーキを食べつつ連絡待ちして(やっぱりケーキは都会に限る…)
メールが来たのでお昼がてらお店に向かう。
地元の、昭和レトロ「風」ではなくほんとに昭和レトロな甘味屋さん。
時々テレビなどでも紹介されたりするらしい。
お店の人、私が高校のときから変わらない感じなので相当なお年なはずなのだが
相変わらず元気できびきびしていて素敵だ。
このお店はずっとこのままあり続けて欲しいわ~
ひとしきり食べて、ブツの受け渡しもして、友人とその旦那さんと別れる。
時刻は夕方。どうしようかな~と思いつつ、一応昼行こうかと思っていた実物大ガンダムを見に行くことに。
お隣の大井町からバスでいけるのでいいかな~という感じ。ユリカモメは確か高かったはず。
夏休みとはいえ、一応平日なのに思ったより人がいてびっくり。
ガンダムマニア!という感じの人が多いのかと思っていたらお台場観光のついでによる人が多いのか
普通っぽい人が多かった。女子も多かった。
毎時と半に顔が動いたり煙が出たりするイベントがあるようで、
6時に着いたら丁度煙が出ていた。
股の下をくぐって触れたりできるそうで、列があったのでどれくらいかかるか聞いてみると
20分程度とのことなので並んでくぐって帰ってきた。現場にいた時間トータル30分くらいかな?
グッズとか売っているテントもありましたが、半端ない列になってたのでスルー。
見るだけなら特に時間もかからないので話の種に寄るのはいいかも。
ガンダムそこそこ好きなはず&人ごみ嫌い、実物大ガンダムにはさほど関心の無い旦那君も
行ったことは後悔していないようなので、そこそこ楽しんだのではないかと…?
夕飯はよく行ってたインドカレーやさんに。
いや、最初てんぷらやさんに行ったら閉店してなくなっていた Σ(゚д゚lll)ガーン
みかんの国では外食はほぼ0なので
せっかくこっちにきたときはおいしくてリーズナブルなものを食べたいと思います。

確認メールをしようと思ってたのに気づいたら日付が変わる直前なので明日朝にしようと思います@-@
明日はランチを食べて今日行くはずだった旦那君のめがねを作りに行ってから、
今回上京一番のお楽しみ!?に向かいたいと思います!

20090619_214112.jpg20090619_214138.jpg
来たばっかりのころのリチャの写真を貼っておく。
二匹とも元気にやってるようです。
相変わらずカメラは認識されない。コードが悪いのか接触が悪いのか…
下手したら修理必要かも?
とりあえず保証書も持っていくか…

時間が無いのに、できること以上のことに手を出して風呂敷広げすぎて
収拾つかなくなってあばばばばなパターンを
学習することなく毎度繰り返し、今回もそのとおり。

とりあえずこれだけは絶対にやらねばならないハリたちの預ける準備だけは先にやった。
ご飯を一食分ずつラップしたりお世話セットをまとめて袋に。
かなり頑張ってリチャの爪もカット。すごい力で引っ張るから脱臼しないかこわごわよ…
あとは「お世話マニュアル」を見直し&加筆して印刷と
明日、午前中にケージ掃除をして、引き渡すのみ。
それだけでも結構な時間がかかるなぁ…

明日から一週間ほど、ブログは更新することもあるかもしれないけれど
マーとリチャは預けてしまうので、
そのあたりの内容はなしです。
写真はPC内の物を載せることもあるかもしれないけど。

マーガレット
体重 289g
回し車 206回転 0.194km

リチャード
体重 279g
回し車 312回転 0.294km

マーガレットが来て以来家を空けるのが初めてなのでやっぱりいささか不安です...
体重とホイールの記録が取れないのも残念だ~
切羽詰ってるのに…
こういうときに、PCがカメラを認識しやがらない!
再起動でおkなことが多いので何度も再起動してみたけれど駄目。
カードリーダー出してくればなんとかなるけど
今日はもうやめとく…
写真は後日にでも追加したいと思います…

というわけで切羽詰ってます。
間際にならないとやらないだめ人間なので!
果たして無事東京へ出発できるのでしょうか。

旦那君、大阪経由で和歌山にいっているのですが、
大阪でルーブル美術館展やってるなぁと思って、
春に南瓜汁さんがブログで書かれてるのを見てから
「台車に乗ったハリネズミ」のストラップ、いいな~と思ってたので
近くを通ったら買ってきて~とお願いしたのですが
調べたら全然近くは通らない。
それでも寄ってくれたみたいなのですが
閉館間際に着いて、ミュージアムショップだけでもと頼んで入れてもらったけど
ミュージアムショップでは売ってなかったそうなので無駄足に終わった模様。
申し訳ないな~
旦那君は明朝もうじき帰ってくるようです。

切羽詰ってる今日は、マーガレットさんとリチャード君も
お外での遊び時間は早々に切り上げておうちに帰ってもらいました…

マーガレット
体重 288g
回し車 209回転 0.196km

リチャード
体重 281g
回し車 4241回転 3.996km
20090713_221810.jpg
ヘアゴム&ぱっちんどめ。
特産品センターは手作り品なんかも置けるので
時折こんなのも作って売ってますw
忘れたころにぽつぽつと売れる程度ですが趣味と実益が兼ねられるのはいい。
最初、ヤフオクに出してみよううかとか思ってたのですが
供給過剰っぽかったのでやめました(;´∀`)
一個一個写真撮ったり発送の手間とかも考えると割りに合わないっぽかったのでw
でも、特産品センターで売ると、どれが売れたとか売れ線はどれとか
どんなのが手にとってもらいやすいかとか、とても分かりにくいので
そういう点ではオークションとかフリマのほうがいいなぁ。
どんな人が買っていってくれてるのかとか全然分からん。
この写真のは割りと同じ感じで作っているけれど、
ついつい売れそうなのを集中的に作るよりバリエーション豊かに作ってしまって
これは売れそうも無いな~というものも…。

シュシュも作ろうと思ってるんだよね~。
お盆はお客さんが多そうだから、上京する前に作って出しにいけたらいいのだけれど。
東京ではぎれも買ってこれるといいな~

20090806_024522.jpg20090806_032054.jpg
マーガレットさんは走り屋を引退してしまったのだろうか…

リチャの爪が伸びてきたのが気になるがリチャはなかなか爪きりさせてくれない…
筒の中で寝てた頃は、ぴろーんと伸びた足をそっと切っていたのだけれど。
マーガレットさんの爪切りは苦労しない。

そして、猫用爪きりより人用の爪きりの方がきるの楽かも…。

マーガレット
体重 295g
回し車 44回転 0.041km

リチャード
体重 272g
回し車 1570回転 1.479km
安くなってたのでついつい買ってしまった…

20090728_194534.jpg
好きなキャラクターはいくつかありますがたぶんトップがミッフィー。
絵本出身だからなのか、媚びてない可愛さだと思う。
以前ディック・ブルーナ展なんかも行ったけれど、
イラストレーターではなくデザイナーだなぁと。
可愛いイラストというより優れたデザインだなぁと
そんな印象を受けた。いやはやすばらしい。

20090729_032826.jpg20090729_041730.jpg
 ミミミヽ
ミミミ_・>   そんなうさぎよりあてくしのほうがかわいらしくてよっ

ケージの大掃除はなんだかんだで相当時間かかるなぁ…
たくさん飼ってる人とか一日がかりだろうなぁ。うらやましい(ぇ
マーガレット 
体重 292g
回し車 976回転 0.919km

リチャード
体重 268g
回し車 1983回転 1.868km
地元で花火だったので今日は花火の日記で(汗
誰も期待してませんね、ごめんなさいw

お祭りの2日目、3日目に毎年花火があります。
お祭りが日付で固定なので(東京では近い週末にやることが多かった気がするんですけどね)
ど平日ですけれど、今日はお祭りだし花火です。
花火大会というと、たくさんの人が会場を生めて見物…というイメージでしたが
こちらではそういった「会場」というものが設定されておらず。
初めてのときはびっくりでした。
二日目(今日)の花火は海で上げるので、みんな車でやってきて適当なところに止めて
車の中から矢、外に出て海際で見物するような感じです。

では早速花火の写真を!

20090723_195334.jpg
はい、すみませんw
場所に行ってからはじまるまでの時間つぶしに
自分たちでプチ花火大会してました。この間丁度車屋さんでもらったのですよ。

20090723_195916.jpg
こんな気になる花火が入っていました。「果物畑 グレープ」
「果汁のつぶがはじけ出す!」
…花火…だよね?

20090723_195948.jpg
こんな感じ。「はじけ出すつぶは??」という感じですが
確かに、この写真には写っていないけれど青っぽい丸いつぶが途中で飛び出していました。
でも私がやったやつは一粒しか出なかった。旦那君がやったのは5粒位出てた。

20090723_200512.jpg
かにも花火見物。

20090723_201606.jpg
線香花火が一番好き。
スローシャッターで玉が落ちるところまで写ってますねw

手持ち花火が終わってDSとかやってるうちに花火大会スタート。

20090723_204106.jpg
華々しくスタート。

20090723_210806.jpg
中盤。
20090723_211942.jpg
クライマックス。

市の規模や、2日間あることも考えると結構頑張ってるともいます。
40分間楽しみました。
生き返りも人の波に飲まれて大変な花火大会@大都市 と違って
多少車が混む程度で楽チン。
終わってすぐ車に戻ったのでほんとにさっと帰ってこれました。
それはそれでなんだか物足りないという面もありますけれどねw
お祭り感が足りない。


20090724_020802.jpg20090724_023602.jpg
マーガレットさんとリチャード君はいい子でお留守番してたはず。
音とかすごいから、たぶん挙動不審だったかも。
この間雷がひどかったとき挙動不審だったし。

リチャのケージにはいたような跡にも見える跡があってちょっと心配かも。
リチャ本人は別段そんな様子はなくていたって元気だけれど
小動物は具合が悪くても隠そうとする、とも聞くし
しばらくまた同じような跡が無いかよくチェックしよう…
(本当に嘔吐だとして、問題のある嘔吐なら続くと思うんだけど…違うかな?)

マーガレット
体重 282g
回し車 1928回転 1.817km

リチャード
体重 263g
回し車 1703回転 1.605km

昨日予告wしたミルワームのエントリは最初の分は8割方書いてあるので
特に何事もなければ明日はミルワームについてその1になると思います。
関心のある方がいらしたらまた長文になると思いますがみてやってください。
ただし2,3回に分けて書くので一週間後くらいに覗いてもらってまとめてみたほうがいいかもです。
shop
AMAZON LOHACO 楽天
楽天カード Yahooショッピング セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ) 日本直販オンライン ホームセンターのコメリ・ドットコム 東急ハンズのネット通販「ハンズネット」
本屋さん
bk1の割引クーポン(3000円以上で300円引き) << 10affivc12290111 >>1/11まで
古本屋さん
ブックオフオンライン
ファッション
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ)
旅行
ついに!愛媛(松山)-東京間にも格安高速バスが! 格安高速バスが増えていた。比較できるサイト。安い~
電気屋&PC
デル株式会社 フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp) エプソンダイレクト株式会社
ペット
ペットファースト
フリーエリア
アフィリエイトに登録
アフィリエイトならリンクシェア
ガジェット
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]